【トレンチアサルト】第一次世界大戦を手軽に体験できる戦略ゲーム!【Trench Assault】




トレンチアサルトとは?

 

トレンチアサルト【Trench Assault】は、スマホで第一次世界大戦を手軽に体験できる戦略性の高いゲームです。

ドット絵・2Dスクロールのシンプルなゲームですが、かなり戦略性の高い要素が詰まったゲームです。

 

このような感じで横スクロールです。

似たようなゲームだと、【カートゥーンウォーズ】や【にゃんこ大戦争】です。

ユニットを出して相手を攻め立て、相手の拠点を制圧するというシンプルなものです。

トレンチアサルトとは「塹壕の突撃」という意味で、ようは「塹壕戦」です。

戦争の塹壕戦の指揮官になりきり相手の拠点を制圧するために兵士を効率よく展開していきます。

白兵突撃を仕掛けたり、スナイパーで援護されながら、火炎放射兵で制圧していったりなど戦略性が高いです。

 

ゲームプレイ参考動画

 

 

 

実際にやってみる

実際にミッションを開始してみる。

 

まずユニットを出すわけだが、出すことにも「コスト」がかかる。左下にお金の数値が表示されていて、時間が経っていくにつれ増していく。そのお金の範囲内でユニットを出すことができるのです。

ユニットは、歩兵と指揮官、火炎放射兵、狙撃手、マシンガン兵の5つ

サポートユニットとして迫撃砲とガスマスクが用意されている。

にゃんこ大戦争などのようにユニットの強化は無く、全てはユニットの配分と突撃のタイミングによって勝敗が決まってきます。

右の進行方向に進んでいくと、要所要所で塹壕があります。くぼみに隠れているイメージですね。

そこがチェックポイントのような場所で、そこまで推し進めながら一番右の敵の拠点を目指します。

少しずつ次の塹壕まで・・・次の塹壕まで・・と進んでいきます。これが意外とハマるんです笑




 

攻略ポイント

序盤までプレイして感じた攻略ポイントを紹介したいと思います。

これが中盤以降通用しないのは目に見えてわかりますが、一応紹介したいと思います。

もし、終盤までの攻略ポイントやコツなどありましたらコメントまでお願いできれば助かります。

それでは攻略ポイント

 

  1. 初めは歩兵ユニットを5〜10$まで溜める

  2. そのあとスナイパーと指揮官を出して1つ目の塹壕を固める

  3. その時点でかなり1つ目の塹壕が硬くなるので攻められても全滅はしません

  4. ゆっくりと全ユニットをマックスまで溜めていき準備を整える

  5. たまに毒ガスがくるので常に50$くらいはキープしておきたいです

  6. ユニットが溜まったら100$溜めて次の塹壕付近に溜まっている敵兵に迫撃砲えお打ち込む!

  7. そこで敵戦力を削ったら一気に突撃し、次の塹壕を占拠する

  8. 占拠したら、かなり手持ち戦力が減っていると思うのでまずは歩兵を補充する

  9. そこから徐々に補充していったらまたマックス近くまでユニットを溜め突撃する

  10. これの繰り返しでそこそこまで攻略できると思います

 

これからのアップデートについて

今後もアップデートで日本語対応やiPhone版もリリースなどが追加されていくかと思います。

現時点でマルチプレイ対応が決定しているので、今後のアップデートに期待できますね!

 

マイナーなゲームですが、Google Playでの評価もかなり高くユーザーからの評価も高いです。

一度プレイされてはいかがでしょう!

需要があれば攻略法なども追加していきたいと思います!

 

今回はここまで!

 


ダウンロードはこちらから

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。