【バイオ7DLC】「End of ZOE(エンドオブゾイ)」完全攻略チャート!





[Ranking]

※ノーマル攻略完了!

ここではバイオハザード7有料DLC「End of ZOE(エンドオブゾイ)」の完全攻略チャートです。

配信開始の0時から攻略開始&まったり攻略配信なども行なっていこうかと思います!

▼無料DLC「Not A Hero(ノットアヒーロー)」の攻略チャートはこちら!

 

エンドオブゾイ 攻略チャート

難易度はノーマル

ジョーの家

  1. 家を出て正面にセーブポイントと薬液がある
  2. アイテムに操作マニュアルがあるので確認しておくといい
    ・L2→R2→R2で素早いジャブ
    ・R2→L2→R2でストレートパンチ
    ・倒れたら近ずいてR2で潰せる
    ・背後からしゃがんで近づけば簡単に倒せる
  3. 「R2→L2→R2→R2」でストレートからのジャブに派生するコンボになります!
    なので基本的に攻撃は右手のR2から始めれば最大効率でダメージが与えられます。
  4. 先に進み、左の木箱に「ムカデ」がある?ので合成で回復薬が作れる
  5. ここから普通にモールデットが出現するので、ジョーのパンチで薙ぎ倒していきましょう!
  6. モールデットが2体いるので、背後からの頭捥ぎ取りでサクッと倒していきましょう。
    ダッシュで背後を取っても気づかれません。
  7. 扉を拳で!壊し先へ
  8. 扉の左にあるドラム缶に「攻撃のエフェジー」と薬液
    エフェジーの所持数に応じて攻撃力が上がっていきます。
  9. 岩の下にムカデがいるので合成で回復薬を作る
  10. 廃屋に入る
  11. 通路奥で「E型感染治療薬」を入手
  12. 3体のモールデットを倒しつつジョーの家に戻る
  13. イベント後、ゾイに近寄る
  14. ガラス側のドアから外に出てボートに乗る
  15. 野営地へ

野営地

  1. そのまま進みワニが出て来るイベント
  2. そこの池のマップ西側に「攻撃のエフェジー」
  3. 小屋まで一気に走り抜ければワニから攻撃を受けずに済みます。
  4. 小屋の中にあるソファーにゾイを寝かせて先へ
  5. 池に戻ればワニがいるので注意!ですが普通にパンチで倒せますw
  6. 野営地へいき、モールデットを2体倒す
  7. カメラを少し上に向けて頭を狙うようにすれば正面から向かっていっても問題なく倒せます。
  8. テントから出て右に這いモールデットが隠れているので気をつける
    ヘッドホンなどをしていればうめき声が聞こえます。
  9. 西から進み、武器「投げ槍」があるので、それで正面の這いモールデットを倒す。(パンチでもいいですがw)
    投げ槍は地面などに刺されば回収できます。
  10. 扉を壊した先に「攻撃のエフェジー」とセーブポイント
  11. 降りたところに薬液とファイル
  12. 小屋を出ると大型モールデットが出現するので戦闘へ
  13. L1ガードを駆使して戦う。パンチはストレートからのジャブコンボで十分倒せます。
  14. 扉から進むと大型脳筋モールデット(スワンプマン)が追って来るので、そのまま池に降りれば追ってきません。
  15. イモムシやザリガニがいるので取って回復することもできる…まじかw
  16. 西にある小屋の中にセーブポイントと「攻撃のエフェジー」
  17. そのさきの池にはワニが3体ほどいるので、投げ槍を駆使して突破する
  18. 気づかれると食われてしまい抵抗できないので、パンチで倒そうなどとは考えないこと
  19. 投げ槍は3本しかないので全部のワニは倒せません。
  20. 最後のワニは正面から壁側を進めば見つかりません。
  21. 先ほどのセーブポイントにショートカットできる
  22. ハシゴを登り汽船へ



汽船 デッキ

  1. ハシゴを登って左の木箱に「鉄くず」
  2. 操舵室にセーブポイントと回復薬
  3. 操舵室から出て西の屋根?の上に「攻撃のエフェジー」
  4. その下に降りて木箱の横に「木の枝」
    合成で投げ槍が作れます。
    薬液と合成すれば「ステイクボム」というお手製の爆弾も作れちゃいます!
    ジョーすごい!w
  5. そのまま西に進み、下からギザギザなモールデット
    攻撃はしっかりガードしコンボを決めれば倒せます。
  6. 汽船 2Fへ

汽船 2F

  1. 階段を降りて左の壁の向こうにムカデ
  2. 扉を壊して先に進み、左に曲がった先にモールデット2体
    1体は後ろから倒したいが、倒せなければゴリ押しでいけます
  3. そのまま明かりの付いている小部屋の木箱にイモムシと木の枝
  4. 明かりの小部屋からすぐマップ南にダクトがあり、そこに鉄くず
    なので最初にこのダクトからギザギザモールデットの背後を取ることができます。
  5. 這いモールデットはパンチで怯ませたらすぐに踏み潰しで倒せますが、難しい場合は安全に投げ槍で倒しましょう。
  6. 東の這モールデットがいたところに投げ槍
  7. 汽船 1Fヘ

汽船 1F

  1. 階段下に2体のモールデット
    何かを食べている1体を階段上に誘き寄せて倒してもいいし、うろついている奴が遠くに行ったら一気に食べてるやつを叩いてもいいです。
  2. マップの階段からすぐ東にある小部屋へ
    木箱から鉄くず
  3. ダクトに入って中に「猛攻のエフェジー」と木の枝
  4. ダクトの先から出て、すぐ右のモールデットを一撃で倒す
  5. ギザギザモールデットもいるのですぐにダクトに戻って隠れるかパンチで倒す
  6. 戦っているともう1体来るはずなので、そいつも地形を生かして逃げながら戦いつつ倒す
  7. そのまま東に進み、セーブポイント
    そのセーブポイントからマップ東の影に投げ槍
  8. 部屋の中央トレイの上に回復薬
  9. セーブポイントの右に「攻撃のエフェジー」
  10. 左の端末は必ずセーブしてから調べましょう(セーブしない縛りなどは別です)
  11. 脳筋すぎる操作のあとで「E型感染治療薬」を入手
  12. イベント後、ボス戦へ

ボス「大型脳筋モールデット(スワンプマン)」

  1. ボス部屋「汽船 船倉」には木箱の中に攻撃のエフェジー×2と回復薬も×2ある
  2. ボスは攻撃のコンボが多いので、反時計回りなどでかわしつつ、ガードをしっかりして立ち回りましょう。
  3. 相手の攻撃の隙に確実にこちらもパンチを入れていき、怯んだらR2で追い討ちをかけていきます。
  4. ボスは攻撃力が高いので、安全策で少し食らったら回復薬を使ってもいいでしょう。
  5. かなり楽しい肉弾戦なので楽しんでください!w
  6. 開いた扉から先に進み野営地へ



野営地

  1. そのまま進み、木箱の中に「攻撃のエフェジー」
  2. ボート小屋へいき、ゾイに近づいてイベント
  3. イベント後、隔離地域1へ

隔離地域1

  1. スワンプマンを追う
    奴はスワンプマンと言うんですね^^;
  2. そのまま奥の小屋まで進んでセーブポイント
  3. セーブ小屋から北の隅にザリガニ×2
  4. 池の中を進み、ワニのオブジェクトに驚いた後に本物のワニ×2出現
    投げ槍で倒してしまいましょう。
  5. 右に曲がって登ったところに投げ槍があります。
  6. 戻って北へ進む
  7. 電子レンジの中にザリガニ
  8. 木の板に登ってチェックポイント
  9. 池には多数のワニがいて動きのパターンを読みながら木の板を中継しつつ進む
  10. 北の小屋を目指すが、北西側と北東側の2方向から上がれる
  11. 北西から上がってすぐにある池の中の冷蔵庫に「猛攻のエフェジー」
    しかしワニが1体襲って来るのですぐに投げ槍で倒す
  12. 階段を登り小屋へ(隔離地域2)

隔離地域2

  1. 小屋に入ってザリガニと、ラスアスを彷彿させるステイクボムを入手してセーブポイントへ
  2. その先のワニがいる池には降りて倒しても何もないので、投げ槍の無駄使いになってしまいます。
  3. 小屋に近くと1体のモールデット
    途中に木の枝
  4. 中に少し入ると、小屋中に2体のモールデットと、後ろの来た道に1体出現する。
    焦って池に落ちてしまうとワニに襲われてしまうの注意。
  5. 小屋の中に「攻撃のエフェジー」と投げ槍
  6. そこから東にある離れ小島には鉄くずと「攻撃のエフェジー」、投げ槍×3がある
  7. 階段から池に進むのではなく、ショートカットして降りる感じで最短距離を行けば、ワニとの戦闘は1回で済みます。
    安全に行く場合は戻ってセーブしてもいいでしょう。
  8. 北に進んで鉄くずが見える角の左の影に這いモールデットが隠れている。
    少し覗いて投げ槍で倒しましょう。
  9. 小屋の中にモールデットと外に這いモールデットがいる。さらに右に出たところにもモールデットが1体います
  10. (小屋にはアメフト?の段幕があり、ジョーの手帳にも同じマークがあったので、ジョーもアメフトをやっていたようですね^^
    さすがの体つきです!w)
  11. 小屋を出て左の木箱に「攻撃のエフェジー」
  12. 北東へ進み、投げ槍×2を回収
  13. 池に降りてすぐに前進し木箱から「攻撃のエフェジー」
  14. 先からモールデットが2体襲って来るので、前の1体は投げ槍で倒すと楽です。
    池に落ちないように注意。
  15. 壁の右にも隠れているモールデットが1体います。
    そこに木の枝と木箱に「攻撃のエフェジー」
  16. 北西に進み、壁の左にモールデットが隠れている。
  17. 戦闘に入ると右からもギザギザモールデットと通常モールデットが襲って来る。
    投げ槍で1体倒すといい。
  18. 木箱の中に「攻撃のエフェジー」
  19. 扉を破壊して先へ

廃教会

  1. セーブポイントにいき、中に「攻撃のエフェジー」
  2. 出たところの岩の下にムカデ
    先の道中にイモムシ
  3. 墓地の南木箱に回復薬
  4. 墓地中央あたりの墓の裏に「攻撃のエフェジー」
  5. 少し進むとモールデット×2とデブモールデットが出現
    先に投げ槍やパンチで通常モールデットを倒し、デブと一騎打ちへ持って行く
    デブは反時計回りでコンボしていき、吐き攻撃はしっかりガードすれば簡単に倒せます。
    倒した後の爆発にも注意。
  6. 廃教会へいきイベントへ



岸辺

  1. 岸辺にいき、たくさんのアンブレラボートがあるのを確認できる。
  2. セーブしてから先へ
  3. 奥へ行くと4体のモールデットが出現。
  4. ここで気付くかと思われるが、これまでの装備が全て無くなっているので全滅させるのは厳しい。
  5. なので無視して先へ逃げる。
  6. 黒い扉は壊して行けないのでそのまま西へ
  7. 突き当たりに武器「AMG-78(ガントレット)」があるので入手。
    なんだこの別ゲー感…w
  8. L2長押しでチャージができ、離すと強力なパンチを繰り出せる
    モールデットも一撃ですw
  9. その拳で南の黒い扉を壊す
  10. 壊して池を進むと、なんと本編のマップ「旧館」へ来ることができる

旧館

  1. 西のセーブポイントでセーブする
  2. ギャラリーに入り、ムカデがいたところを見ると、案の定ムカデが2匹いる
    (ジョーにとっては食い物か…w)
  3. 多数のモールデットが襲って来ますが、全てチャージした左手で粉砕できます!
    確実に距離をとって攻撃していきましょう
  4. エントランスまで行くとデブがいますが、前の部屋に誘き寄せつつチャージを打ち込めば1発で倒せます!
    (強すぎw)
  5. エントランスから西の先に「猛攻のエフェジー」
  6. エントランスを出ると壮大なBGMは終了です。
  7. 中庭へ

中庭

  1. 中庭のセーブポイントとアイテムボックスの所へ
  2. なぜか隊員の死体にザリガニ…とテント内に回復薬と薬液
  3. アイテムボックスの中にこれまでの装備があるので、回収し整えてセーブしておく
  4. 本館へ入りラスボス戦へ

ラスボス「変異ジャック」

  1. 攻撃パターンは近距離の殴打と遠距離の汚染ムチ、掴み攻撃のみ
  2. 反時計回りで立ち回り、L2チャージ攻撃を主軸にコンボを入れていったり、遠距離で隙ができたら持っている投げ槍を全て投げ込んでしまいましょう。
  3. 回復薬もあるので十分に回復しながら戦いましょう。

 

ノーマルクリア特典

  • エクストリームチャレンジ:
    一度達成した難易度で、チャレンジポイントを通過するとチャレンジが発生。
    内容は「RECORD」から確認できる。
    ※達成報酬「ムラマサ」
    効果:
    威力は低いが攻撃時少量の体力回復
    エクストリーム+達成報酬は無限武器
  • 難易度「Joe Must Die」
    プロフェッショナルと同等の難易度でしょう。
  • AMG-78α
    アイテムボックスにあります。
  • ショットガンM21
    こちらもアイテムボックスへ
  • 小ネタですが、エンドオブゾイのタイトル画面のジョーの左手がAMG^78を装備した状態になっているw

 

 




※配信前情報

バイオ7 DLC「エンドオブゾイ」関連動画まとめ

 



6 件のコメント

  • 少し今更感もありますが、エンドオブゾイのノーマルで死にまくる(3回ほど?)と「難易度を下げますか?(クリア特典には影響しません)」のようなメッセージが出て、「はい」を選ぶと、難易度は下がっているが実際にはノーマル扱いとなります。この状態でもエクストリームチャレンジはクリア扱いになったので、さっさと無限弾を手に入れたいという方はこの方法でムラマサをゲットし、ジョーマストダイに挑むのが楽だと思われます。※ジョーマストダイでもこのような救済措置があるかは分かりません。

  • 少し今更感もありますが、エンドオブゾイのノーマルで死にまくる(3回ほど?)と「難易度を下げますか?(クリア特典には影響しません)」のようなメッセージが出て、「はい」を選ぶと、難易度は下がっているが実際にはノーマル扱いとなります。この状態でもエクストリームチャレンジはクリア扱いになったので、さっさと無限弾を手に入れたいという方はこの方法でムラマサをゲットし、ジョーマストダイに挑むのが楽だと思われます。※ジョーマストダイでもこのような救済措置があるかは分かりません。

  • エンドオブゾイのジョーマストダイクリアでAMGーdual(両手にアーム装備)
    エクストリームチャレンジ+クリアで無限武器でした!

  • エクストリームチャレンジ達成報酬のムラマサは威力は低いが切りつけるたびに体力を回復できるというマチェット武器でした
    エクストリーム+達成報酬は無限武器でした

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。