【地球防衛軍5】武器稼ぎ・アーマー稼ぎ方法まとめ【完全版】




【PR】おすすめゲームアプリ!
No.1:放置少女
No.2:キングスレイド

No.3:ロードモバイル

更新情報

ここでは【地球防衛軍5】の序盤から終盤までの効率の良い全アイテム稼ぎ・武器稼ぎ・アーマー稼ぎの方法を紹介していきます。

コメントにて「こんな方法もあるよ!」など教えていただければまとめて掲載させていただきます!

現在はこちらの稼ぎページを中心に更新中です!コメント&フォローお気軽にどうぞ!

ページ内の表記について
・ミッションNo.はオフライン準拠にしています。
・見出しのミッションはMで略しています。(例:ミッション01=M01)

・稼ぎおすすめ度は5段階評価です。特におすすめは赤い星表記にしています。

未クリアのミッションを受注する方法
オンライン限定の方法です。

自分がまだ到達していないミッションを受注したい場合は、先に進んでいるフレンドに協力してもらい、そのミッションを開始して一緒にクリアしてもらえば、今後自分一人でもそのミッションを始めることができます。
野良の先に進んでいるルームに入ってクリアするのも手です。

M3「228基地の危機 前編」

※オンライン:ミッション2、オフライン:ミッション3

周回時間 入手武器レベル
 約10分  HARD:〜Lv±4
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★

序盤でできるアーマー&武器稼ぎミッション。

最終ウェーブは味方に強力な装甲部隊がいるおかげで敵の殲滅は比較的簡単にできる。

そのためHARDで周回することも可能です。

成果としては…難易度HARD、1周10分、アーマーは使用兵科で14個、武器は21種でした!

M4「228基地の危機 後編」

※オンライン:ミッション3、オフライン:ミッション4

周回時間 入手武器レベル
 約10分 HARD: 〜LV±4
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★

こちらはテレポーテーションタワーから敵が無限に湧いてくるミッション。

湧き数が少ないですが、タワーを壊さない限り無限に狩ることができます。

序盤で最もおすすめのミッション12までの稼ぎとして活用できそうです。

成果としては…難易度HARD、1周12分、アーマーは使用兵科で10個、武器は14種でした!

これだけ比較するとミッション3で稼いだ方が効率が良いようですね^^

しかし味方をうまく誘導して2つ目のタワー近くで狩ると効率が良いです。

味方にタゲを移して中距離から攻撃しまくるだけで10分ほど安全地帯から狩り続けられます。



M13「転機」

※オンライン:ミッション12、オフライン:ミッション13

周回時間 入手武器レベル
 約25分 HARD: 〜LV±10
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★ ★

サムネはオンラインでのミッションNo.表記ですmm

オフラインでミッション13まで進めたらここが最も序盤でおすすめです!

しかしいきなり初見でHARDに挑むのは厳しく、アーマーが250前後まで上がり、武器もミッション3のHARDで集めた武器で装備を固めてからHARDに挑むのが良いでしょう。

最初は大人しくノーマルで稼ぐのをおすすめします!

ミッションの流れとしては…

  1. 長めのアナウンス…
  2. 3機の戦艦から黒アリが投下
  3. 戦艦を全て落とさない限り無限に黒アリが出てくるので、無限にアリを狩り続けることができる。
  4. 3機落とし、黒アリを全滅させるとクリア

エリアも平面でアリが倒しやすくアイテム回収もしやすいです!

おすすめはウィングダイバーで武器は近距離武器(レイピア系)と戦艦落とす用の遠距離武器

機動性を生かした狩り効率の高さとアイテム回収の効率良さでもっとも序盤で稼げる方法なのではないでしょうか!

ミッション13では武器とアーマー両方を同時に稼ぐことができるので、最も序盤でおすすめできる狩場でしょう!

まとめ
成果は…難易度NORMAL、1周25分(だらだら)、アーマーは使用兵科で61個、武器は30種ほどでした!
効率的にはミッション3も同じくらい良いですが、こちらは1回のミッションで長く狩り続けられるので、長期的に見るとミッション12が効率が良いと言えるでしょう。

またフレンドやオンラインの野良の方と一緒にやるとさらに効率が良くできます!みんなでワイワイ稼いだ方が楽しいですよね^^

M20「帰途の遭遇」

※オンライン:ミッション19、オフライン:ミッション20

無限飛行でINFERNO楽々クリア!

周回時間 入手武器レベル
 約10分  HARD:Lv5〜13
INF:LV36〜54
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★

序盤でもう一つのおすすめは、ミッション20の「帰途の遭遇」が稼ぎやすくなってきます。
味方がたくさんいて、3ウェーブ目には空爆の支援もあるので、援護がある比較的簡単なミッションになります。

ウィングダイバーなどでは木の上が安置のため、そこから攻撃するのも手段です。
(ラグや攻撃で木が壊れるかもしれないので注意w)
高難易度でもクリアできそうですが、自分の火力が少ないと普通に味方が全滅するので、最初はノーマルで稼いで自力を高めましょう。
オンラインで共闘するならHARDでもいけますが、ソロの場合はしばらくノーマルで稼ぐのがいいでしょう。
しかしノーマルでクリアしても正直旨味と効率が微妙なので、HARDでクリアできるようになってから周回するのをおすすめします。
それまでM12の転機で稼ぐか、ノーマルで次のミッションに進むなどして強い武器をゲットしていきましょう。

 



M40「苛烈なる戦場」 放置稼ぎ!

※オンライン:ミッション39、オフライン:ミッション40

▲放置稼ぎ中はこんな感じ

周回時間 入手武器レベル
 オフラインのみ放置可能!  HARD:13〜21
アーマー稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★ ★

中盤以降にできる最強の半放置稼ぎ方法です。
ちなみにソロ向けの稼ぎ方法となっております。
メインはアーマーの稼ぎで、ほぼ放置状態で3時間ほど置いておきアイテム回収上限まで稼ぐことができます。
放置稼ぎの流れとしては、

稼ぎの流れ・ポイント
  1. ミッション後半、マザーアリと赤UFOを倒すところまで進める
  2. 始まって右方面に位置取る、ビル近くのテレポートシップの下に敵が落ちてくるのでそこで待機
    このシップ以外の敵を殲滅して、UFOから投下される敵だけにするイメージ
  3. 落ちてきたところを味方フェンサー(グリムリーパー)が倒してくれるのでひたすら放置!(攻撃してももちろんいい)
  4. グリムリーパーが死んでしまうと元も子もないので、護衛しながら最後のUFO残しまで持っていくといい。
  5. 味方はテレポートシップを壊さないのでひたすら放置できる!
  6. 放置する前にシップ下以外のアイテムを時以前に回収しておきましょう。
    回収しないとシップ下でアリを倒してもアイテムを落としづらくなり、放置の効率がガクッと下がります。

といった具合に難易度HARDでも放置稼ぎすることができます。
またHARDで稼ぎをするなら、もう少し進んでM62で高レベルの武器を稼いだ方がいいので「アーマー稼ぎ」として活用するのがいいでしょう。
なので最もアーマー稼ぎとしておすすめできるミッションです。
画面分割で2兵科分稼ぐことも可能なので、アーマーのみを目的で稼ぐなら難易度イージーで稼ぐことをおすすめします。
だいたい3時間ほどでアイテム回収の限界に達してしまうので、その度にクリアして回収していきましょう。

 

オンラインは厳しい…

オンラインで放置すると10分ほどで「ネットワーク接続」になってしまい完全放置ができません。
5分ほどしたら少し動く…また止まるとしていれば稼げますが、少し手間なのでオフラインでM40まで進めて稼ぐのがおすすめです。

オフラインでも放置がうまくできない時がある?

オフラインでも降りてくる敵に味方がやられてしまい、放置中に全滅してしまうことがあります。
これは降りてくる時に攻撃してくることがある?アリの酸にグリムリーパーがやられてしまうのが原因のようです。
その時の状況によりけりですが、おすすめは3時間に1回ミッションをクリアして、確実にアーマーを回収することです。

M62「這い寄る魔球」

※オンライン:ミッション61、オフライン:ミッション62

周回時間 入手武器レベル
 約10分  HARD:23〜Lv32
INF:52〜80
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★ ★

 

  1. 開始地点すぐ右後ろにある駐車場内部が安全地帯にいく
  2. 開始後、フェンサー部隊に近寄り連携を取り回収
  3. 奥にいる待機モードの敵を狙撃する
  4. 手前のアクティブな敵が市民を襲ってる間に駐車場に引きこもる
  5. 1Fが比較的安全です。
  6. 攻撃しまくる!
  7. 3ウェーブ分狩り終わるとテレポーションシップも消えるのでクリアとなります。

注意点は「爆発系の武器は禁物!」ということ。
建物を破壊してしまうのを防ぐためですね^^;
またこのミッションが解放できる頃には、まだHARDに挑戦できるくらいだと思いますのでHARDで現時点の高レベル武器を揃えていきましょう。

 

ポイント
第1ウェーブで奥にいる敵を起こしたら、狙撃せず転がってこちらに来るのを待ちましょう。
すると最奥にいる1匹が起きないのでアイテムの全回収が楽になります。
しかし数匹残ってしまう場合があるんで、かなり前に出て減らさないと第2波がこなかったり、追撃により駐車場までの戻りリスクなどもあるので1匹残す方法が確実とは言えませんね^^;

M82「ベース228奪還作戦 撤収」

※オンライン:ミッション81、オフライン:ミッション82

周回時間 入手武器レベル
 約15分 HARD:31〜40
INF:63〜87
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ 

このミッションではコンバット・フレーム「バルガ」に搭乗することができます!
なので兵科に関係なく敵を倒していけるので、高難易度でも稼げるミッションとなっています。
またバルがに乗る必要がなく強力な装備が整っている場合は、高速で周回することができます。
そのためM40よりも効率よくアーマーを稼ぐことができる場合があります。
装備レベルの高さにもよりますが、M40よりも効率を高めることができるので、短時間でアーマーを集めたい方におすすめです。

注意!
バルガに乗っているとアイテムの回収ができないので、敵をほぼ殲滅した状態でゆっくりアイテム回収していきましょう。

M87「押し寄せる魔球」

※オンライン:ミッション86、オフライン:ミッション87

周回時間 入手武器レベル
 10分 HARD:33~42
INF:65〜90
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★ ★

半放置で稼げるので、個人的には最もおすすめできる稼ぎミッションです!
M101の方が難しいですが、95レベルまでの武器が入手できるのでこちらは90以下で強い武器を稼ぎたい時に選びましょう。

稼ぎの流れ・ポイント
  1. 開始したらすぐに右へ向かう
    川沿いを進んでいきます。
  2. 滝付近の岩と岩の隙間の安全地帯にいく
  3. 安全地帯は地面があるのでそこです。
  4. そこでひたすらダンゴムシを攻撃しまくれば安全に武器を回収できる
  5. たまに攻撃をくらいますが、それなりにアーマーがあれば一撃死はしないので大丈夫です。
    少し後ろに下がるなどして位置を調整します。
各兵科毎のおすすめ装備・立ち回り
レンジャー:
基本的に貫通型のショットガンがあればOK。残った少数をアサルトで処理していく。ショットガンR2押し続けて半放置も可能ですが、少しずつ前に進んでしまうことがあるので、たまに後ろに下がりながら穴にこもる。

ウィングダイバー:
反射するサンダー系はNGで、マグブラスター系か、レイピア系で溜まったところを一掃する。レベルの高いドラグーンランスがあればそれで貫通して攻撃できるのでおすすめ。アーマーが低いとINFで普通にワンパンでやられてしまうので注意してこもる。

エアレイダー:
サプレスガンをひたすら撃っていればOK。レベルが低いと倒しきるのに時間がかかるので、その場合は-GUN系で補っていきましょう。
フェンサー:
フレイムリボルバーorハンドガトリング系を両手持ちでぶっぱするのみ!コツはリロードタイミングが被らないようにズラして射撃することです。砲口安定化装置S式があればなお効率的。

 



M101「崩れゆく街」

※オンライン:ミッション100、オフライン:ミッション101

周回時間 入手武器レベル
 10分 HARD:40~46
INF:75〜95
稼ぎおすすめ度
 ★ ★ ★ ★ ★

ここで稼ぐ利点は、終盤のミッションのためLv95までの最強武器が入手できることです。
M87でも同程度の武器は入手できますが、こちらの方がミッションが進んでいるため、高レベルの武器がより出やすくなっています。
またこのミッションは、ウィングダイバーだとノーダメージでクリアできるので安全に最強武器稼ぎができます!

各兵科毎のおすすめ装備・立ち回り
レンジャー:
大量のアリに囲まれるので火炎放射器系武器であるマグマ砲を主力に、高レベルのリバースシューターで回復を計りアリを殲滅していく立ち回り。
探知機の効果で、アリを倒した瞬間に回復アイテムを回収できる機能を最大限生かして安定した稼ぎをしていく。
ウィングダイバー:
動画の通り、プラズマビッグキャノンM2とフェンリル,グレイプニールなどの自動攻撃系武器でいく。無限飛行を使えばノーダメージでいけるので、10レベル武器であるプラズマビッグキャノンM2があればレベル90以上のINF武器が収集可能です。
エアレイダー:
FZ-GUNを設置して、正面をウェスタで焼いていく。ニクス レッドボディもガンガン要請していき高い殲滅力を維持していきましょう。
フェンサー:
おすすめはヴィブロ・ローラーを両手に持ち、マキシマムで突っ込み隙をダッシュセルで消していく立ち回り。片手でマキシマムしている途中でもう片方がチャージされます。リロード中はダッシュセルで逃げ回り、アイテムも回収していく。

無限飛行のやり方もこちらで解説しています▼

武器稼ぎにおすすめなミッション

の3つです。

上の2つは自分の強さにほとんど関係なく稼ぎができ、かつ中盤以降のミッションのためレベルの高い武器が入手できます。
M101
はコツは必要ですが、最も高レベルな武器が出やすいので装備が整い次第おすすめとしています。

他におすすめなミッションがありましたらコメントにてお願いします!

アーマー稼ぎにおすすめなミッション

アーマー集めが面倒なので文句なしの…

です!放置稼ぎのためアーマーを集める手間も省けます^^

まとめ

EDF5稼ぎ総まとめ!
今作の終盤までの流れで、最も自分のレベルにあったミッションで稼ぎをやっていきます。
そして終盤になりM87「押し寄せる魔球」、さらに進んだらミッション101「崩れゆく街」でINFERNO武器を稼いで(INFを未解放ならできるだけ高難度で可)、M40「苛烈なる戦場」(できればオフ)で放置稼ぎでアーマーなども稼ぐと最短で最効率の稼ぎができるでしょう!

よろしければ当記事を拡散していただけると嬉しいです!
多くの方と稼ぎ方法を共有して、一番効率の良い稼ぎ場所を探せたら嬉しいなと思っています^^
Twitterなどのシェアボタンはページ最上部にありますmm
画面右下の最上部に戻る「↑」タップ!
よろしくお願い致します^^



36 件のコメント

  • 押し寄せる魔球をフェンサーでやる場合、ジャックハンマーだと位置がずれないのでお勧めです。

  • ミッション101
    フェンサーで砲口安定S+フレイムリボルバー系でクリア可能です
    リロード被らないようにして感度上げてクルクルするだけなんで簡単です
    注意点としては輪ゴム等でスティックを固定しないと自滅する恐れあります

  • 「這い寄る魔球」について、安定感を犠牲にした代わりに高速化出来るポイントを見つけたのでお伝えします。
    開幕真正面のダンゴムシが暴れている交差点を直進し、交差点から左側二つ目のビルは日差しのように少し内側に入れるようになってます。
    特に奥側、薬局の向かいのビル入口が斜め内側に窪んでいるので最適。
    そこに潜り込んで撃つだけです。
    シップからの距離も近く、道路を使って敵が集中し易いので処理が早いです。
    ただし撃ち負けると押し出されますし、交差点を突っ切る時に被弾する可能性は高いです。
    事故の可能性は否めませんが、装備と体力さえ整えば、立体駐車場より高速で回せると思います。

  • 這いよる魔球のINFでLv75出ます。レンジャーで確認。
    また、第一波で奥の敵を起こしたらあまり狙撃はしないで転がってくるのを待った方がいいようです。そうすると最奥の一匹が起きないので全回収が楽。ただ運によっては数匹残る→かなり前に出て減らさないと第二波がこない→駐車場までの戻りリスク発生、ともなるので痛し痒し。

    • 情報ありがとうございます!追記させていただきました!INFだと死ぬリスクもありますもんね^^;

  • 逃避行、帰途の遭遇等の赤蟻ステージではウイングダイバーなら4.1に引き続き木の上が安地のようです。ダンゴムシ後半のダンゴムシステージが稼ぎステージとして完全に上位なので選ぶ意味は薄いですが。もし稼ぎの他、攻略に使うなら雷撃等の反射、NPCの攻撃&フェンサーの衝突、マルチでのラグ等で木が倒れる事もあるので注意です。

  • M39の放置稼ぎですが、実際に4時間ほど放置してたら死んでいました。黒蟻が着地した瞬間に酸をはいてくるようで、地味にフェンサーにダメージが入ります。蓄積していってフェンサーが全滅し、そのまま主人公を倒してしまうようです。
    実際やる際には30分毎に確認したほうがいいと思います。

    • そうですね^^; 私もやるときはちょこちょこ確認してやってましたw
      また当たり前かもですが、オンラインでやるときはネットワーク切断で画面を消して放置などはできないようです…

      完全放置はオフラインでやるように..ですね。

  • 効率微妙かと思いますが、ハーデストのミッション100で味方にエイリアンやアーケルスを狩ってもらい回収するだけして死ねば一回6個以上武器出るので取り急ぎ欲しい時は良いかもしれないです。

  • ミッション(オフ60 オン61):「這い寄る魔球」でも稼ぎ可能ですね。
    開始地点すぐ右後ろにある駐車場内部が安全地帯です。
    開始後、フェンサー部隊を回収して、奥にいる待機モードの敵を狙撃
    手前のアクティブな敵が市民を襲ってる間に駐車場に引き篭もれば事は撃ち放題です。
    (ただし、爆発物は厳禁です)

  • ミッション61:「這い寄る魔球」でも稼ぎ可能ですね。

    開始地点すぐ右後ろにある駐車場内部が安全地帯です。

    開始後、フェンサー部隊を回収して、奥にいる待機モードの敵を狙撃
    手前のアクティブな敵が市民を襲ってる間に駐車場に引き篭もれば事は撃ち放題です。
    (ただし、爆発物は厳禁です)

  • 初めてのINFだとバルガに乗ってアーケルスと戦うやつが1番やりやすいと思います。難易度によってバルガの性能は固定なので。
    そこでレイブンM5等、レベルが80程のARやSGを手に入れ、押し寄せる魔球で安置稼ぎが1番いいかと思われます。
    長文失礼しました

  • 中盤はオフM62(オンはM61)の「這い寄る魔球」がいい感じです。開始地点右斜め後ろの立体駐車場の中が安全地帯となっています。開始直後に団子を反応させて、後は籠って建物破壊系を使わずにブッパするだけです。

  • 終盤はM87(オンラインは86)とかどうでしょう。開始地点右奥の滝付近の岩と岩の隙間が安全地帯でして、そこでひたすらsgぶっぱなしているだけで安全に武器を集められますよ。

    • お〜!情報ありがとうございます!

      随時検証して詳しく掲載していきます!
      ひとまずこの情報だけ掲載させていただきますね^^

  • 「苛烈なる戦場」はオンラインでNo.39ですね。
    テレポーションシップは登場しますが、タワーは登場しなかったように思います。

  • 注意書きじゃなくてナンバーの頭にソロとかマルチとか入れると誤解が少なくなるかもね。
    あと「ソロ35」でも放置稼ぎ出来ます。

    • 基本オフラインでのNo表記にさせていただきました。(認識のズレをなくすため)
      それから各見出し下にオンラインとオフラインでの各No表記をしていますmm

    • ミッションNoに関するコメントいただきありがとうございますmm
      こちらですが、オンラインとオフラインでミッションNoにズレがありまして、
      オフラインM1の「本日の予定」がオンラインにはないため、1つずつNoのズレがあります。
      私自身がオンラインを中心に遊んでいるのでオンライン準拠の表記になってしまっていますことをご了承ください。
      基本的にオフラインがNoが1つ進んでいて、オンラインが1つNoが少ないというルールになっています。

      なので皆様のコメントを元にページ上部に注意書きをさせていただきますので、よろしくお願いしますmm

  • 気になったのでコメントさせていただきます。転機は12ではなく13です。12は広がる災禍です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。