【フォートナイト】操作方法を徹底解説!クラフトのやり方・罠の設置方法・武器,アイテムの渡し方など





[簡易Ranking]


ここでは【Fortnite(フォートナイト)】の基本的な操作方法から、クラフトのやり方・罠の設置方法・武器・アイテムの渡し方などフォートナイトの操作を徹底解説していきます!

[Fortnite]



基本操作一覧

戦闘操作

 

Lスティック
移動、L3でダッシュ、L32回押し込みでオートラン
Rスティック カメラ操作
クラフトモードと基本操作の切り替え
ジャンプ、パラシュート降下、パラグライダー展開
アイテムを拾う、リロード、宝箱を開ける(長押し)、扉の開閉、罠の設置(クラフトモード中)
収集武器とつるはしの切り替え
L1 右の武器へ
L2 構え(エイム)
R2 射撃
方向キー上 アイテム画面表示
方向キー下
エモート
タッチパッド マップ表示
OPTIONボタン
設定変更、マッチから抜けるなど



建築操作

◯ボタンでクラフトモードに移ります。
素材は「木」「レンガ」「鉄」の3種類があり、この順番で耐久力が高くなっていきます。
クラフトはこれらの素材を、つるはしで木や岩を削って採取していきます。
木材は木、レンガは岩、鉄は車を削るのが効率良いです。

L1orR1
建築する形を変更(壁→床→階段→屋根の順)
R2 建築
R3 素材を変更する
向きを変更する

 




罠の設置方法

罠を入手したら、◯ボタンでクラフト画面を開き、そこで□ボタンで罠画面に入ります。
どのような罠を設置するか選択できるので、選択し設置することが可能です。

ちなみに罠には「壁に設置するタイプ」「床に設置するタイプ」「天井に設置するタイプ」の3種類があります。

武器・アイテムの渡し方

意外と最初にわからないのが「アイテムの受け渡し」です笑

  1. まずアイテムの受け渡しは、方向キー上を押してインベントリを開きます。

    右側に現在所持しているアイテムが表示されています。
  2. 武器や装備などは、そこでカーソルを合わせて□でその場に落とすことができます。
    なので渡したいプレイヤーに遠距離で直接渡すことは不可能となります。
  3. その上に弾薬が表示されていて、渡したいときはカーソルを合わせて□ボタンを押します。
  4. すると何発ドロップするのか選択できるので、左スティックで個数を調節しても良いですし、△ボタンで最大など選択し◯ボタンでドロップします。
  5. また右上には所持している素材が並んでいます。
    ここも弾薬と同じようにドロップできます。

扉のある壁の作り方

クラフトで壁を作り、その作って壁に向かってさらに◯ボタンを長押します。
開けたい部分を選択できるので、選択しR2を押し◯ボタンで決定し、選択した部分を開けた壁を作成できます。
これを応用して地面と真ん中の段をくり抜くと扉のある壁を作成できます。
また中段の左端などの1マスだけをくり抜いて、狙撃する穴を開けることも可能です。

くり抜いた穴は、同じように◯ボタン長押しの編集操作で修復することが可能で、その際に素材は消費されません。




[簡易Ranking]

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます!
      新作(ダイイングライト2)やってた為、お返事が遅れてすみません。

      スイッチのフォートナイトはやってないので微妙ですが、確かアイテムは捨てれたと思います。
      十字キー上でインベントリを開いて、渡したいアイテムを『△ボタン(スイッチだとXボタン)』で捨てれます(□(Y)ボタンで個数選択も可)。

      捨てたアイテムは消えずに地面に落ちるはずなので、それを仲間が拾えば、実質素材などを渡す事になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。