【クライシスリマスター攻略】メインストーリー中盤攻略2 ミッション7『Core』まで【先行プレイ即レポ】

こんばんは、ユリです。
ブログの閲覧、ありがとうございます。(9月よりHIHITI直接ライター、メイン執筆となりました。)
相互リンク→エキサイト応援ブログLivedoor応援ブログ / アメブロ応援ブログ / 応援サイト / ゲーム応援総合サイト /  クライシスリマスター攻略専門サイト

※2020年8月、骨盤の潰れ等の治療入院していたので更新が止まっていました。(治療の話は割愛)

【更新履歴】

【9/22 3時】攻略チャート執筆完了!

【9/19】諸々の事情で飛び入り参加!

【クライシスリマスター攻略】メインストーリー中盤攻略2 ミッション7『Core』まで

 

【ミッション5『Onslaught』攻略まとめ】

【駅に向かえ】

・対戦車の多いミッション。
照準を合わせて、戦車が赤く光るようなら敵戦車
・戦車を倒す
・トンネルを出て、右奥に広がるフィールドへ。(線路ではない)
・フィールドに出て、エリア右側を進む(戦車を破壊しつつ進む。)
・ここで副次目標が出る。

【6つ目の副次目標:車両を破壊せよ】

・フィールドを半分ほど進む→副次目標。
・正面奥の戦車を破壊
・地面が掘り下げられてて、敵が大量に居る。
・戦車から降りて肉弾戦に持ち込んでも良い(その方が楽…)
・その先にある駅に行く。右側の岩壁に沿うように移動。
・駅入り口にタレット積載車が待ち伏せ。左側の白い小屋付近・奥の貨物列車の中も兵士が待ち伏せ。全員殺す。
・エリアにいる敵を殺す
・隠れている戦車も破壊する。これで自分の戦車に戻るのが良い。
・駅エリアを奥へ進む
・茶色の車両がある(大砲で破壊し道を作る)
・6つ目の副次目標完了

【戦車格納庫に向かえ】

・線路とフィールドへの分かれ道。フィールドを選んだほうが楽(敵の数的に)
・少し前進する
・画面が揺れる。正面奥の山が崩れる。
・上空はヘリコプター。撃破する。
・フィールドに入ったら、左側の林を進む。(正面、右側には戦車が居る)

【7つ目の副次目標:対空砲を破壊せよ】

・対空砲は3基ある。
・最初の1基:『右前方の大きめの林』の裏側。付近に敵戦車あり。
・1基目を破壊したら、右奥→丘をあがると線路→直進(左側に見えるスナイパーの監視台は無視)→前進→2基目の対空砲
・撃破
・3基目は、左側を見ると池があるが、その池の対岸。
・ボートで渡ると苦労する。今のこちら側から、『ミサイルランチャー』で撃破。
・全部撃破すると、HUD マップの黄色いマーカーは『スナイパーの監視台』になる。
・監視台に登り、奥へ。『戦車格納庫』を『Xボタン』でロックする。
・航空支援が目標の施設を破壊する。
・ここで、副次目標の更新。

【7つ目の副次目標(更新):ガウスライフルを入手せよ】

・2基目の対空砲の少し奥に行く。(VTOL が着陸)
・『VTOL』の中に『ガウスライフル』。入手。
・戦車に乗って奥へ行く。

【鉱山に向かえ】

・戦車に乗り、鉱山入り口へ。
・バリケードがあるので、バリケードの真ん中を移動。(左右から侵入すると地雷がある)
・奥へ進んだ地割れのところは、無理やりジャンプして降りると大ダメージを受けるので、左から回り込み→下→前、と丁寧に行くこと。
・ミッション5 : Onslaughtクリア。

【ミッション6『Awakening』攻略まとめ】

【着陸地点に向かえ】

・いきなり分岐。右側の線路と左側の道
・線路は主目標、左の道は副次目標
・マップの関係で、副次目標からやった方が良い。

【8つ目の副次目標:事務所ビルに潜入し、情報を入手せよ】

・道を進
・衝撃波+ヘリコプターが通過
・先に進む→トラック(横の兵士は殺す)
・事務所ビルは敷地の左側。クローク使って事務所へ入る。
・事務所に階段がある。登って二階の奥の部屋に入り、端末からダウンロード。
・副次目標完了。
・戦車は二階の部屋から『ミサイルランチャー』で良い。(隣の部屋で弾薬補給も可能)
・南東の方へ向かう
・採掘所に出る。
・ナノスーツの強い兵士もいるので注意。

【採掘所周辺の安全を確保せよ】

・ナノスーツ兵が多い。ミニガンで殺すのが良い。
・西側の空からヘリコプターが来る。撃破する。

【鉱山に潜入せよ】

・採掘所に着陸した『VTOL』から鉱山へ。時計回りに移動しつつ、鉱山入り口に行く。
・鉱山入り口には兵士+ナノスーツ兵がいる。突っ込むと負ける。
・入り口手前にいる兵士を5人倒さないと、鉱山入り口が開かない。その場合は『援護する』通信イベント有
・ナノスーツ兵対策で『ミニガン』を持って行こう。

【人質を救出せよ】

・入り口から中に。いきなり兵士多数。殺す。
・二階部分へあがり、左に伸びる通路。右に曲がるところを行く。奥にナノスーツ兵1人。殺す。
・左奥にエレベーターシャフトがある。降りる。着地後、左側の通路を進む。
・岩に塞がれた場所を抜けて、右の通路を上の方を移動。(下はダメ)
・発炎筒が焚かれているエリアへ。吹き抜けを上に登る。
・発掘現場へ到着。イベント。

【キョン将軍を撃破せよ】

・イベント後、キョン将軍と戦闘。
・相手はミニガン装備。まともに戦うと負けるので、開始されたらしゃがんで安全を確保。
・すると、イベントで『ナノスーツを無効化してやったぞ』と言われる。クロークなど使えなくなるが、回復はする。(メーター類の表示は無くなるので効果切れに注意)
目の前、後ろ、左に各種武器がある。『拾う』の表示はないが、『Xボタン』で拾える
・装備を整える。最低ショットガン。(開始地点の後ろ)。
・キョン将軍がこちらに来る
・クロークで移動しつつ、後ろを取り(距離もとる)、アタッチメント『レーザーサイト』を選択。数発で倒す。
・キョン将軍はクロークをして消える→クロークで探す。
・また数発
・繰り返す(5回繰り返すと完全に倒せる)

【人質を避難させよ】

・エリア内のエレベーターが稼動→博士が呼ぶ
・エレベーターのイベントを見る
・ミッション6 : Awakeningクリア。

【ミッション7『Core』攻略まとめ】

【脱出ルートを探せ】

・ショットガンを装備にいれて、左へ。
・階段をあがり、遺跡の入り口へ。
・通路を進み、円状のドアをくぐる。会話イベント。
・さらに進むと『ZERO-G』状態になる。
・水の中を移動するような感じ。
・突き当たりを正面に見て、右側を見ると『壊れたダクト』があるので入って移動。
・ダクトを上に移動→右側にダクト→近接で壊して入る
・チェックポイントを通過→光の差す方へ進む。
・魚は無視
・通路の上から、煙が噴射しているところに行く。魚が来る。無視。
・『流れが強いようだ』と会話イベント。
・右側にくるくる回る装置がある。銃で破壊すると進める。(下に見えるコイルは壊せない)
・奥へ進む。
・分岐。光のある頭上に行く。

【エイリアンの建造物を調査せよ】

・エイリアンに突き落とされる。(ショットガンが使いやすい)
・HUD マップでエイリアンの位置を確認。向かってきたら『X』連打。
・再び頭上の通路へ。道なりに進み、左側のダクトカバーを壊して進む。
・チェックポイント通過
・広い空間。エイリアンが4体いる。(銃持ち2体)
・眼下に、くるくる回る装置がある。邪魔なので破壊。全部壊すまでに8体のエイリアンと戦闘。
・破壊後、エリアの足元にルート。光の差す方へ進む。
・突き当たりのダクトカバーを壊す。通路へ。
・チェックポイント
・広い空間。
・左の前にエイリアン
・エリア左奥のコイル状の先に通路があるので進む。
・8体程エイリアン。
・右へ進む。
・広い空間。
・空間へ出て、左へ行くと会話イベント
・会話イベント:『タイマーなっているようだ』『タイミングが合えば抜けられるぞ』
・空間の左側は一定時間でガラス張り(無くなったら進む)
・奥へ進むと左右にルート(左が正解)
・前方に空間。右へ進むとイベント。
・チェックポイント
・真後ろの突き当たりにエイリアン。5体ほど。
・近づかれたらショットガンが良い。
・全員殺したら、エイリアンがいた五角形のゲートへ行く。

【エイリアンの集団から守れ】

・ゲートをくぐる
・やや斜め上の、正面奥にある大きなゲートへダッシュ。
・電気がつく
・エイリアンが向かってく(ショットガンで反撃)
・大きなゲートが開く
・中へ入る
・エイリアンを倒す(6体)+時間経過でゲートが開く
・ミッション7 : Coreクリア。

【クライシスリマスター攻略】クライシスリマスター ピックアップ・おすすめ攻略動画集

ゆーだいさんのミルダムのアーカイブを参照してください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。