【ラスアス2直前!】ラスアス1(The Last Of Us)ストーリー復習まとめ 【6/14 12時更新】

こんばんは、ユリです。
ブログの閲覧、ありがとうございます。(4月より私が直接書きます)
相互リンク→Livedoor応援ブログ / アメブロ応援ブログ / 応援サイト

【更新履歴】

・6月14日12時:ラスアス1(The Last Of Us)ストーリー復習記事、執筆開始!⇒12時執筆完了!

【ラスアス2直前!】ラスアス1(The Last Of Us)ストーリー復習まとめ

【ラスアスの概要】

・アメリカのゲーム会社ノーティードッグが開発、2013年6月20日発売(PS3)
・人間に感染するウイルスが蔓延した世界で、ジョエル(主人公)、エリー(少女で、最近に抗体がある)と、その2人への協力者と、その2人を何とかして利用しようとする者たちのサバイバルホラーゲームRPG。
・実在する施設があるのでリアリティが高く、グラフィックなども高クオリティ。映画みたい。

【ラスアスのストーリー・あらすじ復習】

【オープニング】

・平和に過ごしていた主人公たち。しかし突然世界がウイルスに侵され廃れる(人口が激減)。
・サラは夜に目を覚まし、異変に気づいた所で開始。

・主人公ジョエルは、娘のサラと弟のトミーと街から脱出するが失敗する。アメリカ軍に襲われ、娘のサラが命を落とす。

【娘の死(ウイルス発生・世界荒廃)から20年後】

・政府も崩壊する。
・ジョエル(主人公)も、何とか生活していた所。そこにレジスタンス組織・ファイアフライのリーダー・マーリーンから依頼が来る。
・依頼の『荷物』として、亡くなってしまった娘サラにそっくり。かつウイルスに抗体を持つ14歳の『エリー』が来た。
・『この子は人類の希望』と言い放つ。『ファイアフライの仲間の所までエリーを送り届けろ』と。
・エリーの言葉を頼りに、この依頼を行っていく。『どこか遠く、西の方にある』
・その旅に出始めたその時、ジョエル(主人公)達は襲撃される。しかし、依頼者が犠牲になり何とか逃げる。

【西に行く旅を開始する】

・主人公のジョエル達は、西へ旅を続ける事に。最初に古い友人のビルを訪ね車を入手。そして車で西に。
・しかし、いきなりハンターの襲撃が来たために車を失う。これにより他の移動手段を考える。
・ヘンリーとサムの兄弟と会う。ここで悲しいイベント。
・サムが感染⇒ヘンリーがサムを射殺した上で心中(自殺)。
・水力発電所へ向かい、弟のトミーと再会。しかしここでもハンターの襲撃。
・今回は撃退。しかし危険を察知したので、安全を考える。
・水力発電所に居たトミーの方が優秀だと思い、トミーにエリーを託そうとするが、エリーが拒み馬を盗んで逃げ出す。
・エリー『あたしの大事な人は、あたしを置いていったか、死んだの。全員ね!あんた以外!』⇒『絶対にジョエルが良い、特別な存在なの!』という意味
・主人公のジョエルは、東コロラド大学に次の希望を託し大学に行く事にした。
・ジョエルとエリーは、死と隣り合わせの緊迫した世界を旅しながら、絆を深めていく。

【旅のポイント】

・寄生菌の感染爆発から20年経ってても、有効な治療方法を確立出来ていない。
・人類滅亡の危機が迫る中、人類の希望となるのがエリーの存在だったのだ。
・エリーは寄生菌の抗体を持っているので、エリーを使ってワクチンの開発をしようと試みている。故に狙われる。

【大学へ行く】

・大学に着くが、大学内も感染者だらけ。
・ファイヤフライの生き残りは、ユタ州・ソルトレイクシティのセント・マリー病院にいるという知らせを受ける。
・目的地の変更。しかしまたハンター達の襲撃。
・ここでジョエルが肩にキツイ怪我を負う。
・ジョエル意識を失いかける。なんとか馬に乗せてその場を離れようとするが、ジョエルは遂に意識を失い馬から落ちる。

【致命傷を負ったジョエルを救う】

・エリーはジョエルの怪我を治そうと、冬の雪山に行く。まず食料確保で弓矢で野生動物狩り。
・シカの取り合いになる。ここでデイビットとジェームズと出会う。
・取引をする。エリーはシカと引き換えに薬を要求。
・イベントの後、エリーは薬を入手出来る。
(最初はデイビットに拘束されたエリー。しかし自らの手でデイビット・ジェームズを殺し薬を入手し、ジョエルと合流)

 

【ソルトレイクシティへ向かう】

 

・ソルトレイクシティへ向けて旅を続ける。セント・マリー病院に到着。
・ファイアフライの本当の目的は、エリーの脳を取り出し、その脳を使って寄生菌のワクチンを作る事だと知る。
・主人公のジョエルは、イベントの後、脳を摘出する手術直前だったエリーを救出。
・エリーを連れて逃げようとする。
・マーリーンが銃を構えて待っている。
・エリーを引き渡すように要求される。ジョエルはマーリーンを撃つ。形態逆転、命乞いをするマーリーン。
・イベントの後、射殺。

【エリーを救う選択をして、エンディング】

・トミーの所へ戻る車のイベント。
・エリーは目を覚まし、丁寧にふんわり事態を告げる。
・『お前以外にもたくさん集まっており、お前がいなくても平気。それにやつらは治療法の開発をやめた。帰り道だ。』
・ファイヤフライについて言っていた事が本当だと誓わせる
・ジョエル『誓うよ』でクリア。

 

【DLC 『Left Behind ‐残されたもの‐』あらすじ・ストーリー復習】

・DLCでは、過去と本編の行間を繋ぐ感じになる。現在・過去と交互に場面が切り替わっていく。

【過去パート】

・本編より3週間前。
・エリーの人生を変えるきっかけとなった場面を描いている。
・エリーは友人のライリーと再会、ショッピングモールが場面。
・感染者の群れが2人を襲い、彼女たちは腕を噛まれてしまう。
・ライリーはエリーに『戦おう、最後まで諦めずに。最後はみんな一緒におかしくなるのであれば、ここから出よう』

【現在パート】

・エリーが、致命傷を負ったジョエルの為に薬を探す場面を描いている。
・エリーは、墜落したヘリコプターから医療キットを発見。それでジョエルを応急処置する。
・安全な場所へと移動するため、エリーはジョエルを連れて旅を再開する。

【ラスアス1 攻略】ピックアップ攻略動画・おすすめ攻略動画集

※2020年6月14日時点では、ゆーだいさんが主にやり込んでいる、プレステ4の『仁王2』の動画を載せます。

【クリア後・やり込み動画】

【クリア前動画】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。