【ニーアオートマタ考察】ニーアレプリカントとのつながりは?【NieR:Automata】

ここではニーアオートマタ発売前に前作ニーアレプリカントとのつながりを簡単に説明していきます。

理解不足で至らないところもありますが参考程度にご覧ください。

関連記事
【ニーアオートマタ】マルチエンディングの解放条件まとめ【エンディング分岐】
【ニーアオートマタ】操作方法一覧・強力なコンボなど【NieR:Automata】
【ニーアオートマタ】獲得トロフィー一覧【ネタバレ注意!】
【ニーアオートマタ】武器一覧【入手場所と性能】
【ニーアオートマタ】登場人物まとめ考察【登場キャラクター】
【ニーアオートマタ考察】ニーアレプリカントとのつながりは?【NieR:Automata】
【ニーアオートマタ】体験版攻略評価まとめ【NieR:Automata】




ニーアレプリカントのエンディング

今回の「ニーアオートマタ」は直接的に前作とは関係しないとされています。

ですが公式が「世界観や世界設定は前作ニーアレプリカントDエンドのものを引き継ぐ」と公式が発表しています。

そこで前作ニーアレプリカントの終わりかたを簡単に説明していきます。

①Dエンドのニーアの決断により主人公であるニーアが初めから存在しなかった事になる。

②ニーアレプリカントの世界での人類(旧時代からのオリジナルの人類)は、スリープモードに入り世界が再度浄化された後のちのちの復活を計画(ゲシュタルト計画)していた。
それを本来はニーアが破壊する形であったが、Dエンドでは、サブ主人公のカイネがニーアに変わり破壊した形に。いずれにせよ、これにより人類はこの時点で滅び確定。

③ニーアレプリカントの世界で暮らしていた人々(人類復活後の器となる人造人間)は生殖能力が無いためいずれ消滅する。また人造人間達を旧時代から管理維持してきた”デボル”と”ポポル”の姉妹もカイネにより撃破された形となったため、人造人間達が生き残る術も完全に閉ざされる。

引用:http://cslbook.com/game/1799/

 

 

じゃあニーアオートマタの人類とは?

ここが前作とのつながりで最も疑問点なのがここ。

今作から始めれば特に疑問点ではないのだが、前作で1度滅んでいるのに今作でどうして存在しているの?ということ。

 

考えられている推測としては、
ニーアレプリカントでの「人造人間達」が人類になりかわったか、人類を復活させる方法があったということ。

 

12/19追記

今作にもデボル&ポポルの同型機が登場するということで、おそらくその同型機が今作の人類を生き延びさせたのではないかと推測もされる。

 

 

前作ニーアレプリカントはプレイした方がいいの?

公式では前作との直接的なつながりはないとされているので、絶対プレイした方がいいというわけではありませんが、これだけは確実に言えます!

 

前作ニーアレプリカントをプレイした方が絶対楽しめる!ということです。

 

なぜなら要所要所で出てくる地形名(ロボット山)など前作を知っているとクスッとくるところがあったり、製作陣もニーアレプリカントの大ファンだということから様々な部分で前作を踏襲してくるところがあると思います。

 

カメラ視点が時々横スクロールのように横視点になるところがあります。これは前作ニーアレプリカントのもの。

また前作のキャラクターも一部出てくるかも?という情報まであります。これはプレイすることをおすすめします!

 

なにより前作ニーアレプリカントは神ゲーですので!笑  ニーアオートマタに興味がある方はニーアレプリカントもプレイし損は絶対にありません! これは断言できます。

 

 

ちょこっとニーアレプリカントまでのつながりについて

そうなるとニーアレプリカントにつながりのある「ドラッグオンドラグーン」も興味が出てくるところです。笑

いわゆる新宿エンドがニーアレプリカントにつながっていますが、簡単に説明すると

 

新宿エンドで人類に破滅級のウィルスがばら撒かれ空気感染でどんどん人類は破滅に追いやられる。

そこで人類は魂と肉体を引き離すゲシュタルト化計画を実施し、そこで計画に失敗してしまった魂の放浪体が

ニーアレプリカントの敵となり、そこから物語が始まるといった具合です。

 

話が壮大すぎるので簡単には説明できませんが、詳しい説明が他記事様を参考にしてくだされば幸いです。




ニーアオートマタはものすごく楽しみにしている作品ですので、必ず体験版もプレイしていきたいと思います。

体験版攻略まとめはこちら!
ニーアオートマタ 体験版 攻略まとめ!

 

参考動画

 

今回はここまで!

 

 

スポンサーリンク

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。