【FF16 攻略】アビリティ一覧【ファイナルファンタジー16 攻略】

【FF16 ファイナルファンタジー16 アビリティ一覧 攻略】【FF16 wiki walkthrough 攻略】【FF16 wiki walkthrough】

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【FF16 攻略】アビリティ一覧【ファイナルファンタジー16 攻略】【wiki walkthrough】

【No.1 コンボ】

種別 攻撃アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 最初から所持
MASTER化 マスター無し
強化 強化無し
詳細 地上で□を押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
ポイント クライヴが最初から身につけているアビリティ。

 

武器を用いた地上攻撃で、連続攻撃中は、
どのタイミングからでも回避をすることができる。

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させる事が出来る。

テクニック Combo
1体の敵にコンボをすべて当てる。

【No.2 ドッジ】

種別 回避アビリティ
威力 剣★0個
ウィル ★0個
習得条件 最初から所持
MASTER化 マスター無し
強化 強化無し
詳細 R1を押す。敵の攻撃を回避する。
ポイント クライヴが最初から身につけているアビリティ。

 

敵の攻撃を回避する。

回避中にL1ボタンを押す事で、回避しながら魔法を放つことができる。

テクニック

【No.3 ジャンプ】

種別 ジャンプアビリティ
威力 剣★0個
ウィル ★0個
習得条件 最初から所持
MASTER化 マスター無し
強化 強化無し
詳細 地上で×を押す。その場で空中に飛び上がる。
ポイント クライヴが最初から身につけているアビリティ。

 

Lスティックを操作しながら行うと、任意の方向に向かって跳躍する。また、ジャンプ中にLスティックで跳躍時の飛距離を調節することができる。

高所への移動や、敵の高い部位への攻撃を狙うときに有効。

テクニック

【No.4 プレシジョンドッジ】

種別 回避アビリティ
威力 剣★0個
ウィル ★0個
習得条件 最初から所持
MASTER化 500AP
強化 強化無し
詳細 敵の攻撃を引きつけてR1ボタンを押す。
素早く身を退いて、敵の攻撃を回避する。
ポイント 性能が大幅に上昇した回避を行う。

 

地上でプレシジョンドッジをした後に、
□ボタンを押す事で、剣による反撃であるプレシジョンストライク。
L1ボタンを押す事で、魔法による反撃であるプレシジョンショットを、それぞれ発動する事が出来る。

MASTER化による特性の変化 プレシジョンドッジの受付時間が、わずかに延長される。
関連するバトルテクニック Precision Dodge
プレシジョンドッジを発動する。

 

Precision Counter
プレシジョンストライクを敵に当てる。

Precision Counter Shot
プレシジョンショットを敵に当てる。

【No.5 ランジ】

種別 攻撃アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 25AP
MASTER化 200AP
強化 強化無し
詳細 地上で×ボタン+□ボタンを押す。
一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。
ポイント 離れた敵に、一気に間合いを詰めつつ攻撃を繰り出す。

 

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることが出来る。

MASTER化による特性の変化 移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。
関連するバトルテクニック Lunge
ランジを敵に当てる。

 

Extreme Lunge
離れた距離から発動し、威力が強化されたランジを敵に当てる。

【No.6 ダウンスラスト】

種別 攻撃アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 30AP
MASTER化 150AP
強化 強化無し
詳細 空中で×ボタン+□ボタンを押す。
急速に落下しながら攻撃を放つ。
ポイント 空中から急降下しながら攻撃を放つ。
降下中は攻撃が多段ヒットし、高所から発動することで威力が上昇する。

 

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させる事ができる。

MASTER化による特性の変化 剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。
関連するバトルテクニック Downthrust
ダウンスラストを敵に当てる。

 

Extreme Downthrust
高所で発動し、威力と範囲が強化されたダウンスラストを敵に当てる。

【No.7 バーニングブレード】

種別 攻撃アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 25AP
MASTER化 180AP
強化 強化無し
詳細 □ボタンを長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。
炎による強力な一撃を叩き込む。
ポイント 強力な攻撃を放つことができるが、その分、チャージする時間を要する。
□ボタンの長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行う事が出来る。

 

バーニングブレードで放たれる攻撃をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことが出来る。
また、空中で発動した場合、軽量の敵を打ち上げることもできる。

さらに、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させる事が出来る。

MASTER化による特性の変化 チャージ時間が短縮される。
関連するバトルテクニック Burning Strike
地上でバーニングブレードを敵に当てる。

 

Aerial Burning Strike
空中でバーニングブレードを敵に当てる。

【No.8 挑発】

種別 その他・魔法アビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
習得条件 40AP
MASTER化 無し
強化 強化無し
詳細 R2ボタン+タッチパットを押す。
敵の注意を自身に引きつける。
ポイント 敵の攻撃を誘発することが出来る。

 

敵からの攻撃を直前で避けるプレシジョンドッジや、敵の攻撃を受け流すパリィを狙う時などに有効。

クライヴがダメージによる硬直状態の間を除いた、すべての状況下で発動することが出来る。
ただし、一部の強敵には効果がない。

MASTER化による特性の変化 無し
関連するバトルテクニック 無し

【No.9 スウィフトリカバリー】

種別 回避アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 10AP
MASTER化 無し
強化 強化無し
詳細 敵の攻撃で吹き飛んだ際に、R1ボタンを押す。
攻撃を放ちながら体勢を立て直す。
ポイント 敵の攻撃で吹き飛ばされた後の、硬直時間が1/2に短縮され、体勢を立て直す時に、周囲にいる敵に攻撃する。

 

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させる事が出来る。

MASTER化による特性の変化 無し
関連するバトルテクニック Swift Recovery
スウィフトリカバリーを発動する。

【No.10 ストンプ】

種別 ジャンプアビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
習得条件 15AP
MASTER化 170AP
強化 強化無し
詳細 空中で敵に近づき、×ボタンを押す。
敵を踏み台にして再度飛び上がる。
ポイント 空中にいる状態から、敵を踏み台にして再度ジャンプすることが出来る。
高い位置から発動することで、攻撃性能が変化するアビリティを使用する際に有効。

 

Lスティックを操作しながら発動すると、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中にLスティックで跳躍時の飛距離を調節することが出来る。

ストンプは、いかなる状況下でも発動することができる。

MASTER化による特性の変化 空中にいる状態で、2回までジャンプできるようになる。
関連するバトルテクニック Stomp
ストンプを実行する。

 

Combination Stomp
攻撃の合間にストンプを挟む。

【No.11 チャージショット】

種別 魔法アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 20AP
MASTER化 250AP
強化 強化無し
詳細 △ボタンを長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。
遠方の敵により強力な魔法を放つ。
ポイント 強力な魔法を放つことができるが、その分、チャージする時間を要する。
△の長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行う事が出来る。

 

チャージショットで放たれる魔法をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、転倒している軽量の敵や、空中の敵に当てることで、敵を打ち上げることも出来る。

MASTER化による特性の変化 チャージ時間が短縮される。
関連するバトルテクニック Charged Shot
チャージショットを敵に当てる。

 

Charged Lift
空中の敵、または転倒している軽量の敵に、
チャージショットを当て敵を打ち上げる。

【No.12 マジックバースト】

種別 魔法アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 最初から習得
MASTER化 300AP
強化 強化無し
詳細 攻撃が命中した直後に△ボタンを押す。
攻撃した敵に魔法で追撃する。
ポイント クライヴが最初から身に着けているアビリティ。
攻撃が命中したタイミングで△ボタンを押すと発動する、剣と魔法の連続攻撃。
MASTER化による特性の変化 マジックバーストの受付時間がわずかに延長される。
関連するバトルテクニック Magic Burst
地上でマジックバーストを敵に当てる。

 

Aerial Burst
空中でマジックバーストを敵に当てる。

【No.13 魔法】

種別 魔法アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 最初から習得
MASTER化 最初から習得
強化 強化無し
詳細 △ボタンを押す。
遠方の敵に魔法を放つ。
ポイント クライヴが最初から身に着けているアビリティ。
魔法を用いた遠距離攻撃。
遠方の敵や空中を飛ぶ敵などに有効。

 

また、Lスティックを操作しながら△ボタンを押す事で、
移動しながら魔法を放つことが出来る。

MASTER化による特性の変化 無し。
関連するバトルテクニック 無し。

【No.14 エアリアルコンボ】

種別 攻撃アビリティ
威力 剣★0.5個
ウィル ★0.5個
習得条件 最初から習得
MASTER化 最初から習得
強化 強化無し
詳細 空中で□ボタンを押す。
最大3回までの連続攻撃を繰り出す。
ポイント クライヴが最初から身に着けているアビリティ。

 

武器を用いた空中攻撃で、連続攻撃中は、
どのタイミングからでも回避をすることができる。

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させる事が出来る。

MASTER化による特性の変化 無し。
関連するバトルテクニック Aerial Combo
1体の敵にエアリアルコンボをすべて当てる。

【No.15 リミットブレイク】

種別 その他アビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
習得条件 ????
MASTER化 ????
強化 ????
詳細 リミットブレイクゲージが溜まった状態でL3+R3を押す。
(Lスティック押し込み+Rスティック押し込み)
クライヴが強化状態となる。
ポイント リミットブレイクを発動すると、クライヴが強化状態となり、攻撃動作の変化、攻撃力の上昇、防御力の上昇など、様々な能力が上昇する。
さらに、微量ながら自動的にHPが回復するようになる。

 

敵のテイクダウン中に攻撃する場合や、
HPが少なくなって追い詰められた時などに有効。

リミットブレイクは、いかなる状況下でも発動することができる。

能力上昇の詳細
・攻撃動作が変化する。
・魔法が2発に変化。
・チャージショット、マジックバースト、ならびにプレシジョンショットの威力が1.1倍に上昇。
・アビリティの威力が1.1倍に上昇。
・時間経過で自動的にHPが回復。
・防御力が1.1倍に上昇。
・攻撃を受けた時にリアクションを取らない。
・リミットブレイク発動中は攻撃を受けても死なない。

なお、効果時間は、リミットブレイクゲージの残量によって変化する。

強化による特性の変化 リミットブレイクゲージが3本に追加する。
MASTER化による特性の変化 リミットブレイクゲージが4本に追加する。
関連するバトルテクニック Limit Break
リミットブレイクを発動する。

 

Semi-Prime Finish
リミットブレイク中に敵を倒す。

【FF16 攻略】召還獣アビリティ一覧【ファイナルファンタジー16 攻略】【wiki walkthrough】

【フェニックス(赤)|アビリティ一覧・効果・解放条件】

【No.16 ヒートウェイヴ】

種別 召喚獣フェニックスのアビリティ
威力 剣★2.0個
ウィル ★2.0個
インターバル 約25秒
習得条件 120AP
強化 620AP
MASTER化 1,000AP
詳細 炎の壁を生成して衝撃波を放つ。
炎の壁で敵の魔法をかき消すと、衝撃波が大幅に強化される。
ポイント 召喚獣フェニックスのアビリティ。

 

遠方の敵に衝撃波を放つ。
その際に生じる炎の壁で、敵の魔法をかき消すと、放たれる衝撃波の数が増加し、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

また、衝撃波を放つときにLスティックを操作することで、
その方向にいる敵に旋回しつつ、衝撃波を放つことが出来る。

強化による特性の変化 放たれる衝撃波の数が増加する。
MASTER化による特性の変化 フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Heatwave Counter
敵の魔法をヒートウェイヴでかき消して、衝撃波を敵に当てる。

【No.17 ライジングフレイム】

種別 召喚獣フェニックスのアビリティ
威力 剣★3.0個
ウィル ★2.0個
インターバル 約20秒
習得条件 最初から
強化 500AP
MASTER化 1,000AP
詳細 翼を振り上げて攻撃する。
軽量の敵なら打ち上げることができる。
ポイント 召喚獣フェニックスのアビリティ。

 

敵を空中へ打ち上げることができる。
発動後の硬直時間が短く、打ち上げた敵に対し、地上から追撃することもできる。

強化による特性の変化 攻撃のヒット数が増加する。
MASTER化による特性の変化 フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Rising Combo
ライジングフレイムで打ち上げた敵に、一定回数の追撃を当てる。

【No.18 フェニックスシフト】

種別 召喚獣フェニックスのアビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
インターバル
習得条件 最初から
強化 無し
MASTER化 375AP
詳細 素早く敵に接近する。
移動中に□ボタン、または△ボタンで攻撃を放つこともできる。
ポイント 召喚獣フェニックスの特殊なアクション。

 

離れた敵との距離を、瞬時に詰めることができる。
地上にいる敵だけでなく、空中の敵にも有効。

フェニックスシフトの移動中に、
□ボタンを押す事で、素早い移動を活かした攻撃であるシフトストライク。
△ボタンを押す事で、素早い移動を活かした魔法であるシフトショットを、それぞれ発動することができる。

強化による特性の変化 無し。
MASTER化による特性の変化 移動する距離が延長される。
関連するバトルテクニック Shift Strike
地上でシフトストライクを敵に当てる。

 

Aerial Shift Strike
空中でシフトストライクを敵に当てる。

Shift Combo
1体の敵にシフトストライクからのコンボをすべて当てる。

Aerial Shift Combo
1体の敵にシフトストライクからのエアリアルコンボをすべて当てる。

Shift Shot
地上でシフトショットを敵に当てる。

Aerial Shift Shot
空中でシフトショットを敵に当てる。

Lifting Shift Shot
転倒している軽量の敵にシフトショットを当てる。

【No.19 スカーレットサイクロン】

種別 召喚獣フェニックスのアビリティ
威力 剣★2.0個
ウィル ★3.0個
インターバル 約30秒
習得条件 ????
強化 475AP
MASTER化 1,000AP
詳細 翼を振り払って攻撃する。
周囲の敵を巻き込むことができる。
ポイント 召喚獣フェニックスのアビリティ。

 

範囲攻撃をすることができる。
複数の敵に囲まれた状態で有効。

敵から攻撃を受けている最中でも発動でき、
その場合は威力が強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

強化による特性の変化 攻撃のヒット数が増加する。
MASTER化による特性の変化 フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Collateral Cyclone
スカーレットサイクロンを複数の敵に当てる。

【No.20 ???】

種別 召喚獣フェニックスのアビリティ
威力 ????
ウィル ????
インターバル
習得条件 ????
強化 ????
MASTER化 ????
詳細 ????
ポイント ????
強化による特性の変化 ????
MASTER化による特性の変化 ????
関連するバトルテクニック ????

【ガルーダ(緑)|アビリティ一覧・効果・解放条件】

【No.21 ルックスガンビット】

種別 召喚獣ガルーダのアビリティ
威力 剣★2.0個
ウィル ★2.0個
インターバル 約25秒
習得条件 120AP
強化 660AP
MASTER化 1,000AP
詳細 素早く後退した後に、爪で攻撃を放つ。
敵の攻撃を引きつけて発動すると、攻撃が大幅に強化される。
空中でも発動できる。
ポイント 召喚獣ガルーダのアビリティ。

 

素早く後退した後に、爪で攻撃を放つ。

発動時の後退中は回避性能が付与され、後退中にR1ボタンを押すとドッジにつなげることができる。
その際、即座にルックスガンビットを再び使用できる。

また、敵の攻撃を引きつけて発動すると、威力が大幅に強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

強化による特性の変化 攻撃のヒット数が増加する。
MASTER化による特性の変化 ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Gambit Counter
ルックスガンビットのカウンター攻撃を敵に当てる。

【No.22 ガウジ】

種別 召喚獣ガルーダのアビリティ
威力 剣★2.0個
ウィル ★4.0個
インターバル 約30秒
習得条件 ????
強化 575AP
MASTER化 1,000AP
詳細 爪で左右交互に素早く引き裂く。
空中でも発動できる。
ポイント 召喚獣ガルーダのアビリティ。

 

前方に向けて、高速で連続攻撃を放つ。
ボタンを連続して押す事で、攻撃回数が増加する。

強化による特性の変化 ボタンを連続して押す事で、攻撃動作が加速するようになる。
MASTER化による特性の変化 ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Gouge
ガウジを一定回数、敵に当てる。

【No.23 ガルーダエンブレイス】

種別 召喚獣ガルーダのアビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
インターバル 無し
習得条件 最初から
強化 無し
MASTER化 450AP
詳細 爪を放って敵をつかんで引き寄せる。
強敵に命中させたときは、素早く跳躍することができる。
ポイント 召喚獣ガルーダの特殊なアクション。

 

離れた敵をクライヴの近くまで引き寄せ、
空中の敵を地面に引きずり下ろすことができる。
また、空中で発動した場合、敵を空中へ引き上げることもできる。

強化による特性の変化 強敵に命中させた場合は、ガルーダの爪を引っかけて素早く跳躍する、
エンブレイスリープを発動することが出来る。

 

さらに、強敵との戦闘中にウィルゲージを50%まで削り、
怯ませたときに命中させると、
強敵を引き倒すエンブレイスダウンを発動することができる。

MASTER化による特性の変化 射程距離が延長される。
関連するバトルテクニック

Deadly Embrace
ガルーダエンブレイスで、敵を引き寄せる。

Deadly Chain
攻撃の合間にガルーダエンブレイスを挟む。

Deadly Combo
1体の敵に、ガルーダエンブレイスからのコンボをすべて当てる。

Deadly Aerial Combo
1体の敵に、ガルーダエンブレイスからのエアリアルコンボをすべて当てる。

Deadly Leap
エンブレイスリープを敵に当てる。

Deadly Leap Chain
攻撃の合間にエンブレイスリープを挟む。

Deadly Takedown
エンブレイスダウンを発動する。

【No.24 ウィケッドホイール】

種別 召喚獣ガルーダのアビリティ
威力 剣★2.0個
ウィル ★3.0個
インターバル 約27秒
習得条件 ????
強化 525AP
MASTER化 1,000AP
詳細 爪で引き裂きながら垂直に上昇する。
敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。
空中でも発動できる。
ポイント 召喚獣ガルーダのアビリティ。

 

敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも空中へ跳躍する。
打ち上げ後、空中で敵を追撃することができる。

高く跳躍できるため、高所から発動することで、
攻撃性能が変化するアビリティと併用するのが有効。

強化による特性の変化 攻撃のヒット数が増加する。
MASTER化による特性の変化 ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Wicked Combo
ウィケッドホイールで打ち上げた敵に、一定回数の追撃を当てる。

【No.25 ???】

種別 召喚獣ガルーダのアビリティ
威力 ????
ウィル ????
インターバル
習得条件 ????
強化 ????
MASTER化 ????
詳細 ????
ポイント ????
強化による特性の変化 ????
MASTER化による特性の変化 ????
関連するバトルテクニック ????

【タイタン(黄)|アビリティ一覧・効果・解放条件】

【No.26 レイジングフィスト】

種別 召喚獣タイタンのアビリティ
威力 剣★3.0個
ウィル ★3.0個
インターバル 約33秒
習得条件 120AP
強化 600AP
MASTER化 1,000AP
詳細 前方に踏み込み、高速に連続攻撃を行う。
構えた腕で敵の攻撃をガードすると、連続攻撃が強化される。
ポイント 召喚獣タイタンのアビリティ。

 

前方に踏み込み高速に連続攻撃を行う。
発動時の踏み込み中はガード性能が付与される。

敵の攻撃をガードしつつ発動すると、
カウンターのアクションが変化して、威力が大幅に強化され、
再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

また、ボタンを連続して押すことで攻撃回数が増加する。

強化による特性の変化 攻撃の威力が増加する。
MASTER化による特性の変化 タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Raging Fists
レイジングフィストを一定回数、敵に当てる。

【No.27 ワインダップ】

種別 召喚獣タイタンのアビリティ
威力 剣★4.0個
ウィル ★2.0個
インターバル 約30秒
習得条件 ????
強化 660AP
MASTER化 1,000AP
詳細 パンチで攻撃を行う。
ボタンを長押しすることで威力が強化され、特定のタイミングで発動するとさらに強化される。
ポイント 召喚獣タイタンのアビリティ。

 

前方に向けて高威力なパンチを放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、ワインダップの威力が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、さらに威力が強化される。

強化による特性の変化 ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。
MASTER化による特性の変化 タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック 【Precision Windup】
ワインダップをさらに威力が強化された状態で、敵に当てる。

【No.28 タイタンブロック】

種別 召喚獣タイタンのアビリティ
威力 剣★0.0個
ウィル ★0.0個
インターバル 無し
習得条件 ????
強化 無し
MASTER化 800AP
詳細 構えた腕で敵の攻撃をガードする。
敵の攻撃をガードすることで、攻撃を無効化しつつ、リミットブレイクゲージを上昇させる事ができる。
ポイント 召喚獣タイタンのアビリティ。

 

敵の攻撃をガードしつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。
一部を除く敵からの攻撃を完全に無効化することができる。

敵の攻撃を引きつけてタイタンブロックを発動すると、
攻撃をガードしつつ、カウンターで攻撃するプレシジョン・ブロックに強化され、
さらにリミットブレイクゲージが上昇する。

また、タイタンブロックではガードできない一部の攻撃も、
プレシジョン・ブロックであればガードできるようになる。

さらにプレシジョン・ブロックの発動後に□ボタンを押すことで、
最大3発まで連続攻撃であるタイタンカウンターも放つこともできる。

なお、タイタンブロック中はLスティックで、
ガード姿勢を維持したまま移動することができる。

強化による特性の変化 無し。
MASTER化による特性の変化 攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。
関連するバトルテクニック Titanic Block
タイタンブロックで敵の攻撃を防ぐ。

 

Precision Block
プレシジョン・ブロックを発動する。

Titanic Counter 1
タイタンカウンターの1発目を敵に当てる。

Titanic Counter 2
タイタンカウンターの2発目を敵に当てる。

Titanic Counter 3
タイタンカウンターの3発目を敵に当てる。

【No.29 激震】

種別 召喚獣タイタンのアビリティ
威力 剣★3.0個
ウィル ★3.0個
インターバル 約35秒
習得条件 ????
強化 525AP
MASTER化 1,000AP
詳細 複数の敵を巻き込む範囲攻撃を行う。
ボタンを長押しすることで攻撃範囲が広がり、特定のタイミングで発動するとさらに広くなる。
空中でも発動できる。
ポイント 召喚獣タイタンのアビリティ。

 

高威力な範囲攻撃を放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、
激震の威力と範囲が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、
激震プレシジョンとなり、さらに威力と範囲が強化される。

空中で発動した場合は、
地面に着地するまでの降下距離によって性能が変化する。
降下距離が長いほど威力が上昇する。

強化による特性の変化 ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。
MASTER化による特性の変化 タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
関連するバトルテクニック Collateral Upheaval
激震を複数の敵に当てる。

【No.30 ???】

種別 召喚獣タイタンのアビリティ
威力 ????
ウィル ????
インターバル
習得条件 ????
強化 ????
MASTER化 ????
詳細 ????
ポイント ????
強化による特性の変化 ????
MASTER化による特性の変化 ????
関連するバトルテクニック ????
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【更新履歴】


・発売日より攻略開始!




※画像:FF16のゲーム内画像より。

【FF16 攻略】ピックアップ攻略動画・おすすめ攻略動画集【ファイナルファンタジー16】

【参考プレイ動画全体】

ゆーだいさんの、ミルダムのアーカイブ、またはゆーだいさんの、Youtubeのアーカイブを参照して下されば幸いです。

※特にFF16は、FF16まとめリストがあります。

【参考プレイ動画】

・Youtubeで動画編集した動画が入ります。


【参考プレイ動画(初回クリアまで)】

・初回クリアまでの攻略チャート風・参考動画です。


【FF16 攻略】攻略関連リンク集【ファイナルファンタジー16】



※【攻略メニュー(6/22 開始)】:
※ピックアップ攻略、要点重視の合計??記事勝負です。(プレイしつつ適宜更新)

※【攻略(発売日0時開始)】:
FF16攻略総合まとめ
メインストーリー攻略チャートまとめ / メインクリアまで攻略動画
ファイナルファンタジーチャレンジ
リスキーモブ(ユニークモンスター)

クリア後について


【攻略チャートリンク集(メインストーリー)】
メイン攻略チャートまとめ / 動画攻略チャート / 1章/ 2章 / 3章 / 4章 / 5章 / 6章 / 7章 / 8章 / クリア後

【攻略チャートリンク集(サブクエスト)】
攻略チャートまとめ(サブクエスト) / サブクエ1/ サブクエ2 / サブクエ3 / サブクエ4 / サブクエ5 / サブクエ6 / サブクエ7 / サブクエ8

【攻略チャートリンク集(ボス戦)】
ボス攻略一覧 / 5章(ギガース)/ 5章(モルボル) / 6章(眩耀の竜騎士) / 6章(火の召喚獣) / 体験版(チラーダスパルナ) / 体験版(ベネディクタ) / 7章() / 8章()


【序盤攻略】
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【クリア後・エンドコンテンツ|やり込み攻略】
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※【やり込み攻略(ノウハウ)】:
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【ボス攻略】
ボス攻略一覧
5章(ギガース)
5章(モルボル)
6章(眩耀の竜騎士)
6章(火の召喚獣)
体験版(チラーダ&スパルナ)
体験版(ベネディクタ)


【やり込みコンプ&トロコン攻略】
トロフィー一覧


【最強装備集め攻略】


【やり込み用お役立ち】
トロフィー一覧


※【攻略・解説動画】:
序盤初心者攻略




※【初心者向け攻略】:
操作方法
PC版必要スペックの解説
FF16ステータスの解説
FF16難易度の設定と難易度の違い
FF16体験版と引継ぎ
FF16キャラクター一覧


※【キャラクター情報一覧】:
FF16キャラクター一覧
クライヴ
ジョシュア
ジル
シドルファス
ベネディクタ
トルガル
ディオン
フーゴ
バルナバス

【攻略記事・運営体制など】



※重要(2023/06)
チーム戦攻略は廃止し、指名制の個人攻略に変更になりました。
新メンバーによる個人攻略の為、過去のゲームタイトルにおける質問はご遠慮ください。専門外です。

・エメ:総合管理・全責任者
・瑠奈:責任管理:FF16(2023/6/22)ディアブロ(2023/6/2 ※練習)、ポケモン(2023/11/??)
・あみ:責任管理:ゼルダ(2023/5/12) ※災害中につき遅れ中

【メンバー一覧(一応)】
・現役:エメ、あみ、瑠奈
・旧世代:ユリ、リンダ
・動画(配信)提供:ゆーだい(動画編集:Youtube) / (Twitter:配信総合代表)


昔の攻略では、仲良し女子会の共感し合ってのワイワイ攻略でしたが、諸事情でそのやり方は強制終了されました。
協力のし合いはアリですが、責任者を立てて責任者が全責任を背負って1タイトルの更新に精力を捧げる、という形での続行です。
引き続き、よろしくお願い致します。

人員不足で手の回らない部分こそありますが、最大限全力を尽くします。HIHITI・ゲーム攻略ブログのご閲覧ありがとうございます!

・責任者お問い合わせ先:エメ(連絡先Mail:総合お問い合わせサポートメール『emerald.diamond.hihiti[あっとまーく]gmail.com』) [あっとまーく]は「@」に直してください。

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