【ラスアス2攻略】最高難易度GROUND+(グラウンド)攻略まとめ【8/16 17時】

こんばんは、ユリです。
ブログの閲覧、ありがとうございます。(4月より私が直接書きます)
相互リンク→エキサイト応援ブログLivedoor応援ブログ / アメブロ応援ブログ / 応援サイト / ラスアス2攻略専門サイト

【更新履歴】

【8/16】17時記事作成!※8/14 12時~8/16 12時 GROUND+モードクリア!

【ラスアス2攻略】最高難易度GROUND+(グラウンド)攻略まとめ

【最高難易度グラウンド+(GROUND+)について】

・最高難易度『GROUND(グラウンド)』『GROUND(グラウンド)+』では、『聞き耳』と『各種HUD表示』の使用は不可です
(体力、銃の残弾数の表示も無し。画面が赤くなったらピンチ。残弾数は感覚で。)
・『聞き耳』は使えませんが、敵キャラクターの配置・行動パターンは変わりません。暗記ゲーで攻略しましょう。
・ゲームの途中で難易度を変更不可。
・攻略が簡単になる要素(無限弾薬など)の併用は不可。
・敵から受けるダメージが約3倍
・アイテム数は大幅に減少

【死亡時のセーブデータ消去について】

・New Game+を選んだ時のみ選択可
・マニュアルセーブは不可
・危険な状況下でのゲーム、またはアプリケーションの終了は死亡
・『死亡時のセーブデータ消去設定』は、『チャプターごと』『章ごと』『ゲーム全体』の3段階から選択可
やり込み系のブロンズトロフィー『殺したって無駄』は、『チャプターごと』のクリアでも取得可能!

【難易度GROUNDのやり込みトロフィーについて】

・GROUNDモードクリア:シルバートロフィー『人を呪わば穴二つ』
・死亡時のセーブデータ消去を設定したデータでストーリークリア:ブロンズトロフィーの『殺したって無駄』

【難易度GROUND+攻略】

・敵の視界・体力・AI・判断力・攻撃力・探索能力すべてが高い。
・アイテム、資源が非常に少ない。
・雑魚1戦1戦集中して、ヘッドショットで確実に仕留める事。ヘッドショット3発くらい必要な事もあり。
・敵から1回でも攻撃を受けると大抵死ぬ。(死ななくてもほとんどの場合、相当消耗するから詰む)
・『SURVIVOR+』の場合は『聞き耳』が使えるので、慎重にプレイして少しずつ進めばOK。
・『GROUND+』は『聞き耳』が使えないと入っても、マップ、敵の配置、敵の行動パターンは『SURVIVOR+』と変わらないので、暗記してしまえば聞き耳があるようなもの。慎重にプレイして、分からなくなったら自分のSURVIVOR+の記憶(またはプレイ動画など)を振り返って予め予習しよう
※VERY EASYなどに比べると、敵の数は増えています。但しSURVIVOR+とGROUND+は敵の数や配置は同じです。
・オートセーブは入る(オートセーブ自体の回数は減っている。こまめに手動セーブする癖を)
・『死亡時のセーブデータ消去』の場合は別。
・移動は『ほふく前進』がおすすめ。
・強行突破はNG。(消耗して詰むので)
強行突破しなければ、暗記してリセットで攻略可能。しかし、難易度SURVIVOR+、GROUND+は敵の探索パターンが若干変化するので、ワンパターンには行かないです。
・スキルなどは全て取って、キャラは強化し切ってからプレイしましょう。しっかり育てていると育ててないとでは、難易度が大違いです。

【難易度GROUND+ボス攻略】

ボス『ブローター』攻略

・エリー編シアトル3日目・ゲームセンターで出現。
・接近戦は負け。
・走り回って攻撃。とにかく立ち止まることなく走り回り、隙を見て1発ダメージを与える(弾が有限なので確実に当てる事)。
・ブローターが投げる動きをしたら猛毒を投げてくるのですぐに遠くに行き、横に回避する事。
・炎に弱い

ボス『ラットキング』攻略

・アビー編シアトル2日目・グラウンドゼロに登場。
・火に弱い
・アビー編のシアトル2日目で、救急車の手術道具を調べると、そのまま装備を整える暇なくバトルになるので、手術道具を調べる前に装備を『火炎放射器』にしておこう。
・エリー編のブローター同様、走り回って逃げて、隙をついて振り向いて攻撃。
ベッドなどの上には乗れるので、逃げてる間にベッドに乗って上から攻撃がかなり良い
・接近戦は負け。

ボス『エリー』攻略

・アビー編のシアトル3日目・決闘で登場。
・投擲物を使い相手を怯ませ、その隙に『□ボタン』で急所攻撃。
・1戦目:しゃがみで移動し背後に近づいて急所攻撃。(SURVIVOR+では聞き耳。GROUND+では聞き耳は禁止されているけど行動が同じ)
・2戦目:背後を取って急所攻撃。
・3戦目:SURVIVOR+は床の爆弾は聞き耳。GROUND+は場所暗記で勘で避ける。戦闘時間が長引くと爆弾が増える。

【ラスアス2攻略】ラスアス2 ピックアップ・おすすめ攻略動画集】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。