【メタルギアサバイブ】食糧と水を安定して確保する方法を紹介!序盤で枯渇しがちな食べ物と水を安定供給する!






[簡易Ranking]

ここでは【メタルギアサバイブ(METAL GEAR SURVIVE)】の食糧と水を安定して確保する方法を紹介していきます。
序盤で枯渇しがちな食べ物と水を安定供給する方法です。

水を安定供給するには?

水を確保するには「ビン(カラ)」などの容器が必要になってきます。
たまに小屋の机の上などに「きれいな水」としてそのまま置いてある時がありますが、なかなか安定して入手することはできません。

水を安定供給させるには、やはり「カラのビン」を入手することが先決です。
なので小屋の中や外をくまなく探して、ビンを大量に探しましょう。

ビンを集めたら次は水源を探します。
水源は各地にありますが、例えばベースキャンプから出て西に進み、最初に水を汲みに行った場所などにあります。

きれいな水にするには「トライポッド付きキャンプファイヤー」を建設しなければならなく、序盤ではまだ建設できません。
トライポッド付きキャンプファイヤーの入手方法はこちら

なので最悪汚れた水のまま飲んでしまいましょう!w
意外にも細菌感染症になる可能性は低いので、水分を確保する術が他になくなってしまった場合は汚れた水のまま飲んでしまいましょう…

またチャプターが進むと「水筒(カラ)」を作成することができるので、まずはできるだけ早くストーリーを進めるようにしましょう。

 



食糧・食べ物を安定供給するには?

序盤ではこれがなかなかに難しく、困難です。

今の所安定するのは…

  1. 探索時に食べれる草木を採取し、食べる
  2. サイドミッション(マップに青色でマーク)をこなして中型動物や小動物を狩って調理する おすすめ!
  3. 地面をたまに這っているネズミをR2の蹴りで倒して調理する

などです… 正直大量に確保できるものではないので、序盤はかなり厳しいでしょう。
なのでサイドミッションで中型動物の狩猟が出たらすかさず行い、あとはできるだけ無駄な行動はせず最短でチャプターを進めることが効率的かと思われます。

また安定供給できるようになるにはチャプター10前後まで進めないと厳しいものがあります…

マルチ待機部屋とポーズ画面を活用する!
AIポッドからステージングエリア(Co-opエリア)に行けば、放置していたり武器などをクラフトしていても空腹ゲージが進みません。
また放置中はポーズ画面を活用し、ゲージの減りを抑制しましょう。
しかしポーズ画面中はゲーム内時間が進まないため、作物は育たないので注意。
意外と知らない!?知っておくと得する小ネタまとめ

最終手段
これは最終手段ですが、死ぬとその場にダンボールを残してベースキャンプに戻ることができる機能があり、それを使います。
わざと死んで空腹ゲージを復活時の25%まで戻し、デスマラソンすることで少しずつ進めると行った荒技ですw
農場を作るまでは安定して食料を供給できないので、最後はこの手段を取るしかないかと思います^^;
管理人もチャプター10まではデスマラを多用してごり押ししていましたw

〜2/21追記〜
チャプター5【「漂流者」を捜索し、救出する】をクリアすると、ファーミングを行うようになれます。
これは農場を建設することができ、作物を安定供給させることができます!
最初はジャガイモ畑を建設できますが、まずジャガイモなければ建設できません…
ジャガイモの入手方法はこちら!
ジャガイモの入手方法まとめ

まとめ:序盤は空腹と渇きが半端ない!w

中盤以降になってもそうですが…w 序盤は特に飢えとの戦いがストーリーなんじゃないか!?というくらい厳しいです。
正直ここまで常に忙しいゲームは初めて!というくらい厳しく、食糧と水の確保が重要になってきます。
※最初の頃は食糧を無限で入手できる裏技があったようですが、修正されたようです。


序盤は…
・食糧を、植物の「ブラックキャット」・サイドミッションで発生する動物のグリル・死亡復活の25%空腹ゲージの活用…で。
・水はカラの瓶をこまめに採取して「汚れた水」を細菌感染症覚悟で飲む!

これらで凌ぎつつ、ガンガンストーリーを進めて「チャプター5」まで進めましょう!
そうすればジャガイモ畑が作れるので、少しは食糧の安定供給に近づけます^^;

▼関連おすすめ記事
施設解放タイミング一覧!トライポッド付きキャンプファイヤー・畑・雨水タンク
ジャガイモの入手方法まとめ


関連おすすめ記事

6分で約15,000エナジー稼ぐ!序盤からできる最短レベル上げ方法を紹介! Check!
意外と知らない!?知っておくと得する小ネタまとめ




スポンサードリンク

[MGS]
[Ranking]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。