【青鬼2】名前の特殊効果など小ネタ・よくある質問まとめ【裏技】





[Ranking]

ここでは青鬼2の小ネタのまとめ紹介をしています。名前の特殊効果などの小ネタ・裏技、よくある質問(FAQ)を紹介していきます。




▼目次

青鬼2関連記事
【青鬼2】青鬼マスクを全種類確実に集める方法!これでフワッティーも手に入るぞ!【リセマラ】
【青鬼2ひろし編】マップ付き完全攻略チャート記事一覧【全アイテム一覧】
【青鬼2】ヒカキン編の出し方と攻略まとめ【HIKAKIN編】
【青鬼2】マスク一覧と全金庫の場所・効率の良い青銭の集め方【1/10アプデの新マスク追加に対応!】
【青鬼2】不具合やバグの解決法・対処法まとめ【ひろし編】

 

他キャラクター達の攻略はこちら

ヒカキン編
たけし編 卓郎編 美香編
先生編 校長編 ひろし編 

小ネタやよくある質問まとめ(FAQ)

 

システムFAQ

Q:名前の特殊効果は?
A:名前によって他のキャラクターに呼ばれるときの名称が変わりますが、特にありません。効果がある特殊な名前も今のところ1つあるので紹介します。名前に「ヒカキン」と入力すると本編とは異なるオリジナルの青鬼を遊ぶことができます。シナリオも短いので青鬼の世界観をちょっと知りたいという方はこっちを先にプレイしてもいいかもしれません。

▼ヒカキン編の攻略はこちら

Q:名前で「無敵」「タイマー」「サウスパーク」とかいれたら変わるの?
A:今回はそのような特殊効果はないようです。今後ひっそりアップデートで追加されていくかもしれませんね。

Q:たけし編・卓郎編・美香編・先生編・校長編の遊び方は?
A:アップデートにて全ての番外編を遊べるようになりました。
遊ぶには最初から遊ぶ必要があります。

▼攻略チャートはこちら
【青鬼2】完全攻略まとめサイト

Q:青鬼から逃げるコツは?
A:
1,ロッカー,トイレ,クローゼットなど隠れられる場所を把握しておく
2,部屋の形を把握して最短距離で移動する。大回りしないよう気をつける
3,移動時の小回りのコツ。曲がる直前で一度指を離す
4,前のエリアの部屋の方へと戻りながら逃げる。部屋が続いてるので行き止まりにならないのがいい

Q:広告は消せないの?
A:消せません。この広告のせいでアプリが重くなり負荷がかかり落ちてしまうこともありますが、その広告のおかげで運営さんは青鬼2を運営していけるので我慢するしかありません。

Q:移動カーソルが邪魔。。。
A:タイトルメニューからの設定で消せます。これで移動が快適になり青鬼から逃げやすくなるでしょう。これが青鬼から逃げるコツでもあります。

Q:青銭の効率の良い集め方とかある?
A:終盤までいっているセーブデータを1つ用意します。それを別に1つ青銭集める用のセーブデータとして運用していき、定期的にボックスを集めていきます。
詳しくはこちら

▼青鬼マスクを確実に全種類揃える方法はこちら

 

 

 



ひろし編攻略FAQ

Q:美香を助ける方法は?
A:前作から登場するかわいい女の子キャラである美香ですが、前作も青鬼に襲われてしまい悲惨な死に方を遂げます…。今作では救済ルートがあるだろう!と模索しましたが、今作でもストーリー上どうしても死んでしまうようです。
【青鬼2美香編】マップ付き完全攻略チャート!【氷鬼からの逃げ方,ねずみの使い方,エンディングなど】

Q:〜のアイテムがどこにあるのかわからない!
A:こちらの攻略チャートにまとめています。アイテムの索引もあるので、ぜひご活用ください!
【アプリ青鬼2】マップ付き完全攻略チャート【ひろし編】

Q:イスが部屋の隅にいって動かせなくなっちゃった。。。
A:一度部屋を移動してから、もう一度戻ってくると初期位置に戻っていてまたやり直せます。またイスの動かし方は、体をイスにつけてそのままカーソルを動かせば移動させられます。

Q:カッターってどこ?
A:中庭手前の通路を右上に進み、さらに上へ。ベッドがある部屋にあります。詳しくはこちら

Q:牢屋を閉めるのってどうやるの?
A:はじめに地下室に来た時はまだ「南京錠」を手に入れてないので閉められません。手に入れてから檻を閉めてその閉めた檻の正面に立ちアイテムから「南京錠」選びとできます。
南京錠の手に入れ方はこちらから

Q:木馬ってどこ?
A:旧校舎1Fの階段登ってきて右上の部屋。部屋の左上隅にあります。
詳しくはこちら

Q:地下室のサイコロみたいなやつって取れないの?
A:残念ながらとれません。そこに書いてある「数字を確認する」のみのオブジェクトです。サイコロがあった部屋の形がヒントになっています。
詳しくはこちら

Q:マイナスドライバーとペットボトルの水の使い道は?
A:マイナスドライバーはプールに降りて、右側にいきハシゴの左横のパネルで使えます。そこでパネルを外し、板の奥にバケツがあります。そこでペットボトルの水を使う。
詳しくはこちら

Q:ネズミの捕まえ方教えて!
A:部屋にあるオブジェクトを斜めにうまく配置して1マスだけ空けるようにします。そこに誘導して中で捕まえます。

出典:http://wiki.denfaminicogamer.jp/aooni2/%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%83%A1%E3%83%A2

 

 

小ネタ

青鬼から逃げたかどうかを一発で見切る方法

イヤホンでプレイしているときはBGMが止まれば逃げきったなと思えますが、音無しでプレイしているときはなかなかわかりませんよね

逃げていて部屋を移動したとき、右上のメニューやヒントのタブが出ているかどうかで判断できます

これは一発で判断できるので有効活用していきましょう〜

青鬼に絶対に見つかってしまう

青鬼から逃げている時、ロッカーなどに隠れますよね?

その時、同じ部屋にいるときにロッカーやトイレに隠れてしますうと絶対に見つかります。。。 これは常識でしたね笑

 

青鬼に追い込まれたとき

通常青鬼は最短距離を詰めてきます。行き止まりの部屋に追い込まれたときは大分詰みますが、挽回策があります。

それはギリギリまで引きつけて一気に回り込んで逃げるということ。

なかなか説明が難しいですが、青鬼と1マス以上距離が開いてると最短距離を詰められるので、密着するまで引きつけギリギリを躱していくということです。

正直成功確率は低いので、追い込まれたときはダメもとで挑戦しましょう笑

 

牢屋での青鬼

地下室のエリアで先生が倒れている牢屋があります。そこで南京錠を持っていれば、閉めて青鬼をガードできるのですが、ここでムービーが流れます。

このムービー過去作のPC版青鬼をプレイしたことがあるひとはクスッときますが、お馴染みの格子ガシャガシャムービーですよね笑

おそらくこれからの青鬼でもこのムービーだけは継承されていくと思います。

 

タイマーの番号

体育館でタイマーを解読するギミックがありますが、そこで左にある得点板の番号を入力すると。。。

体育館に大量の青鬼が出現しやられます。

ひっかけですね

 

地下室最後の鏡ギミック

4本の柱に鏡をはめて覗くギミックがありますが、あきらかに上の柱に鏡をはめ込めるくぼみがあります。

ここにはめて反対の下から覗くと、いきなり後ろに青鬼が立っているシーンになります。

タップすると全方向から青鬼が迫ってきて死にます笑

これもひっかけで、面白いですよね

 

旧校舎に入ったとき

初めて旧校舎に入って階段を上ると稀にフワッティーが出てくることがあります。

これは確定ではないようで、たまにでるようです。

私自身は初見の初めに旧校舎に入ったときに出てきたので、確定かと思ったのですがそうではないよう。

フワッティーについてはこちら

 

マスク(スキン)をフワッティーにすると…

フワッティーとはおなじみの瞬間移動で距離を詰めてくるタイプの青鬼なのですが、マスクをフワッティーにすると通常攻略時の青鬼の動きもフワッティーの動きになるのか検証したところ、

残念ながら変わりありませんでした笑 ですがトコトコ距離を詰めてくる青鬼(フワッティー)は可愛かったのでぜひ当ててみてマスクを変更してみてください〜

関連記事
【青鬼2】青鬼マスクを全種類確実に集める方法!これでフワッティーも手に入るぞ!青銭の効率の良い稼ぎ方!【リセマラガチャ!】

 

屋上での卓郎青鬼は…

屋上に出てタンクから金具を取ると強制的に通常青鬼が出現する為卓郎青鬼が消えます

ひとまず卓郎から逃げ切りたい時に有効かもしれない

 

チャイムを鳴らさずに休憩室に入ると…

チャイムを鳴らさずに休憩室に入り出ようとすると、「開かない!?」と出る。

連打して開けようとしても開かず、奥から別の青鬼がきて捕まってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 


よくわからないことなどコメントお待ちしております!

11 件のコメント

  • 青鬼2 ひろし編クリア後、赤い星のついたひろしのアカウントでスタートすると、ポケモンでおなじみ”なぞのばしょ”のようなところにつきます。少し詳しくいうと、スタート地点の牢屋のエリア、あの縦長長方形の左側に立ってスタートします。本来のエリアに入ることはできませんでした。画面外からひろしが消えても歩き続けることができ、どれだけ進んだかも記録されるようです(帰ってくる時同じ歩数かかるっぽい)。このとき、本来のエリアはずっと画面内に残っています

    • コメントありがとうございます!

      今そこで更新止まっちゃってるんですよね笑
      随時更新していきます!

  • 今回の青鬼では、主人公の名前を「ヒカキン」にする以外にも、「はじめて」と設定して始めると初心者モードとなり、青鬼が追いかけてくる速度が著しく遅くなりますよ!

    また、その場合ロード画面(セーブデータからのコンテニュー)では、そのデータに赤字で「初心者」と書かれます(^^)

    • 美香編の新聞紙!? それで青鬼についてわかるんですか! ちょっと知らなかったので確認してまいりますーw

      コメントありがとうございます!w

    • コメントありがとうございます!

      ただいまキャンペーン中で12/30まで青銭1.5倍中なんですよ〜
      名前は確認できていませんが、そうなのですかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。